育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

ユーザーの声 「この育毛剤に決めたのはココがポイントでした!」

髪が薄くなってきた、抜け毛が気になる、髪に元気がない…など、髪の毛に関する悩みは人それぞれだ。それを解決する手段の一つとして育毛剤があるわけだが、どれを選んだら良いのか…という点ではみんな何を基準にしているのだろうか? 今回は現在、使用を検討中という人に、興味を持った育毛剤とその理由について聞いてみた。

気になる育毛剤はどれ?

プランテルEX

「M字ハゲ」に特化した成分に興味を持って…

37歳の会社員、神田幸樹さん(仮名)は、2年ほど前から額部分の抜け毛を気にしてきた。

「もともとおでこは広いほうで、特に左右の部分の髪は少なかったんです。中高生のころは『天然そりこみ』なんて言われていたほどです(笑い)。それがここ数年で顕著になってきて、ますますそりこみ部分が深くなってきました。いわゆる『M字ハゲ』が進行したわけです」

髪型を工夫しないとかえって目立ってしまうため、神田さんはスポーツ刈りのような短いヘアスタイルに変えたという。

「それ以前は髪を伸ばしていたので、髪型を変えたことは『薄毛に負けた』感じがしましたね。実は、いまでもなんとなく違和感があるんです。それで最近になって育毛剤を使ってみようと思い、ドラッグストアを見て回りました。どれもイマイチだなと思っていたところ、興味を覚えたのがネットで見た『プランテル』です。気になった理由は、M字ハゲの人に特化して作られたというキャッチコピーを見たからです」

神田さんはドラッグストアやネットで、かなりの数の育毛剤を調べたという。成分や商品解説を詳しく読んで、良さそうなものもいろいろあったというが、実際買って使ってみるまでには至らなかったとか。しかし「プランテル」は自分のニーズと合致している点が何よりも魅力だったそうだ。

「すぐにでも購入しようと思いましたが、通販での取り扱いのみのようなので、近々注文してみようと思っています」

→プランテルについて詳しく知りたい方はこちら

【育毛剤の有効成分】なじみがあった成分に興味を持って…

 北原義人さん(仮名)は47歳。一見、ハゲているようには見えないが、つむじのあたりが広がってきているのが悩みだそう。

「目立たないようにうまくセットして出掛けるのですが、夕方になると髪がペタッとしてしまい、薄毛がわかってしまうんですよね。ときどき頭がかゆくなって猛烈にかいてしまうせいもあってか、ここ1年くらいで急激に薄くなってきた気がします。そこで2カ月前から育毛剤を使い始めました」

 北原さんは入手のしやすさから、近所のドラッグストアで適当な育毛剤を購入。つむじのあたりを中心につけてみた。

天然の植物性素材を使った育毛剤も多い

天然の植物性素材を使った育毛剤も多い

「つけてみると頭皮がスーッとして気持ちが良かったですね。これは効くかもしれないと、毎日つけ続けてみました。ただ気になったのは、頭のかゆみがなかなか治まらないこと。それで、もしかしたら自分にはベストマッチではないのかもしれないと考えるようになりました」

改善の兆しがないので、最近になって北原さんは真剣に育毛剤を探すようになった。効果や成分、メーカーなどを吟味して興味を覚えたのが「イクオス」だという。

かゆみを防ぐ働きを強化しているという部分が、私にはポイント高かったですね。それと成分の中の『センブリエキス』が気になりました。私は地方の出身で、祖父母や両親が病気のときに何かとセンブリを持ち出していたからです。そんな原体験も、『イクオス』を試してみようと思った理由の一つです」

北原さんは、もっと早くにしっかりと調べて、自分に合ったものを選べば良かったと後悔しているそうだが、ここから挽回していくつもりだという。

→イクオスについて詳しく知りたい方はこちら

育毛剤に興味を持つかどうかが「毛活」の最初の選択

【評判の育毛剤】人に聞いて興味を持って…

35歳の横井保志さん(仮名)は、最近、頭頂部の髪が薄くなってきたとのこと。

「さらに髪がやせ細ってきたので、ますます薄毛に見えてしまうんですよね。髪がそう簡単に再生するとは思えないんですが、せめて元気がなくなった髪にハリが出たらいいなと思ったんです」

横井さんも薄毛に悩む多くの人々と同じく、育毛剤に頼ることを思いついた。しかし調べても何を選んだらいいかわからない。

「どれもこれも効き目がありそうで、途方に暮れてしまいました。『全部使ってみたいと思った』と言えるかもしれません(笑い)。そこで思い切って、身近な人や知人から情報を仕入れることにしました」

 横井さんが率直に悩みを打ち明けると、みんな親身になって答えてくれたという。そして、10人ほど話を聞いた中で、一番話題に上がった育毛剤があった。

ほぼ全員から名前が挙がったのが『チャップアップ』でした。実際に使っている人、買ってみようと思っている人、興味があって調べている人などなど。そうしたらがぜん興味がわいてきました。主体性がないわけではなく、自分なりのリサーチの結果ですよ(笑い)」

横井さんは「チャップアップ」について、自分でも詳しく調べてみた。その結果、多くの有効成分が配合され、薄毛に対しオールラウンドで対応していることがわかった。その上でやはり、周囲人から支持されているということが、決め手になったようだ。

→チャップアップについて詳しく知りたい方はこちら

* * *

実際に育毛剤を使い始めるにあたって、人それぞれに選定の基準はあるだろう。せっかく使うのなら、自分の症状や効能をよく吟味した上で、納得のいく育毛剤にたどり着きたいものだ。