育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

『モデルが訪ねる 髪にご利益スポット』第8回 大宮氷川神社(埼玉県)

「髪にご利益がある!」と噂のスポットをモデルが訪ねるこのコーナー。前回は愛知県でしたが、第8回は埼玉県にやってきました。

今回訪れた埼玉県さいたま市にある大宮氷川(ひかわ)神社は、東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社。いったいどのようなところで、どんなご利益があるのか? 周辺の案内とともにレポートします。

ナビゲーターはモデルの碧(あおい)ちゃんです。では、碧ちゃん、お願いします!

* * *

aoi_profile01

皆さん、こんにちは。碧です。今回訪れるのは、私の地元で子供の頃からよく行っていた場所です。素敵なところですのでお楽しみに♪

プランテルEX

◆全国約200の氷川神社の総本社

aoi_01-01

大宮氷川神社は、東武野田線の「大宮公園駅」または「北大宮駅」が最寄り駅です。今回は大宮駅から向かいました。

私の地元でもある大宮は、埼玉県の県庁所在地・さいたま市にあり、県一番の繁華街です。

aoi_01-02

10分ほど歩いて、大宮氷川神社の二の鳥居にやってきました。ここから三の鳥居を通って拝殿に着くまで、更に10分ほど掛かりますが、樹木が美しい参道を歩いているとあっという間ですよ♪

aoi_01-03A

この記事では「大宮氷川神社」と表記していますが、正式には「氷川神社」。東京都・埼玉県近辺に約200社ある氷川神社の総本社です。

他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」と呼ばれます。

aoi_01-04

二の鳥居を通って少し歩くと、石灯籠があり、『武蔵国総鎮守一宮』の文字が。

「武蔵国」は今の埼玉県と東京都、神奈川県の一部を含んだ地域にありました。「一宮(いちのみや)」とは、地域の中で最も社格が高いとされた神社のこと。関東を代表する神社です。

◆氷川神社のパワースポット「神池」

aoi_02-01A

三の鳥居にやってきました。大宮氷川神社は、初詣の参拝者数で全国ベスト10の常連。年越しの際はここが人でいっぱいになります。

aoi_02-02

三の鳥居を通ると、神社の案内図が。一宮だけあって、3万坪の広大な境内に多くの摂社・末社があります。

神社の由緒を読んでお勉強。『創建は第五代孝昭天皇の御代三年四月…』。え~と、今から二千年以上前のことだそうです。ちなみに、「大宮」の地名は、大宮氷川神社を「大いなる宮居」と称えたことに由来するんですよ♪

aoi_02-03A

ここがご利益スポット! 二の鳥居と楼門の間に「神池(かみいけ)」という池があります。

大宮氷川神社自体、関東有数のパワースポットとして知られていますが、中でもこの「神池」は近年、テレビなどでも紹介されるパワースポットです。鯉がたくさんいて、眺めていると、癒されつつもパワーがもらえる気がします。

aoi_02-04A

「髪」は「神」に通じるともいわれますし、「神池」は髪にもご利益がある場所だと思います。休日、ふらっと神池の鯉を眺めに来るのもいいですね。手水舎で清めたあと、いよいよ拝殿にお参りします!

◆祭神は「櫛の神」稲田姫命

aoi_03-01AAA

大宮氷川神社の現在のご祭神は、須佐之男命 (すさのおのみこと)、稲田姫命 (いなだひめのみこと)、大己貴命 (おおなむちのみこと)の3柱。中でも、稲田姫命は「櫛名田比売(くしなだひめ)」と呼ばれ、その名の通り「櫛(くし)の神様」ともいわれています。

aoi_03-002A

稲田姫命は須佐之男命の妻で、ヤマタノオロチを退治する際、須佐之男命により姿を変えられて櫛になります。須佐之男命はこの櫛を頭に挿して戦い、退治したという逸話があります。

aoi_03-03

このことから、稲田姫命は「櫛の神」、女性の美髪に縁のある神様として知られています。だから、その稲田姫命を祀る大宮氷川神社は髪のご利益スポットなんです。

拝殿で皆さんの髪の健康を祈願してきましたよ!

aoi_03-04

日本では昔、求婚する際に相手に櫛を贈る習慣がありましたが、これは須佐之男命と稲田姫命のエピソードが由来だともいわれています。そう考えると、須佐之男命と稲田姫命がご祭神の大宮氷川神社は、デートにもピッタリな場所ですね♪

◆大宮氷川神社は県営・大宮公園に隣接

aoi_04-01A

すぐ隣には、埼玉県営の大宮公園があります。大宮公園から大宮氷川神社に向かう際は、この石塔が目印。ルートが違うだけで景色が違うのも、旅の醍醐味ですね。

aoi_04-02AA

大宮公園は明治18年にできた歴史のある公園。

東京ドーム14個分もの広さがある敷地内には、大きな木がたくさん。野球場やサッカー場、競輪場に体育館、博物館や小動物園もあります。

aoi_04-03

公園内には、児童スポーツランドという遊び場あります。元は昭和24年に新潟県で開催された「長岡市博覧会」で使用されていたもの。私も子供の頃、よく遊びました。

aoi_04-04A

私が好きなのが、この「ボート池」。「ボート池」といっても今はボートは乗れませんが、天気のいい日は、水面が太陽の光でキラキラしてすごくキレイなんです。

春には、1,200本の桜が花をつけ、埼玉県有数の桜の名所の大宮公園ですが、私はこのボート池の辺りの桜が特に好きです。来年の春が待ち遠しいなぁ♪

* * *

◆探訪後記

aoi_05-01

大宮氷川神社は昔から知っている場所ですが、今回、新たな発見もありました。私の父は「若い人も知っておいた方がいい」と、太平洋戦争のことをよく私に話してくれて、昔の映像を一緒に観たりもします。

今回、氷川神社を訪れて驚いたのは、三の鳥居付近に「戦艦武蔵」を顕彰する碑があったこと。戦艦武蔵は、氷川神社を艦内神社としていたため、2015年10月に設置されたそうです。

aoi_05-03A

同じ場所でも、こうしてあらためて参拝すると、新しい魅力を感じたりしますね。建物の至るところに使われている朱色と、森林の深緑がとても美しいなぁと思いました。

参拝のあとは、大宮駅付近でショッピングもおすすめです。美味しいものもたくさんありますよ。皆さんもぜひ、訪れてみてくださいね。

では、次回もお楽しみに♪(^_-)-☆

【大宮氷川神社(おおみやひかわじんじゃ)】 住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目407 アクセス:東武野田線「大宮公園駅」または「北大宮駅」から徒歩10分 JR・東武野田線 「大宮駅」から徒歩20分

【モデル/碧(あおい)】 aoi_profile02 埼玉県出身。1997年生まれの20歳。広告モデル・雑誌モデルとして活躍中。 将来の夢は病棟保育士。趣味はピアノ、好きな色はピンク。 HP:https://www.instagram.com/abochan_221/