育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

【育毛最前線】キダチアロエの成分が毛髪の成長に役立つと判明!

キダチアロエの成分が毛髪の成長に役立つと判明!

 最近の育毛剤には、天然の植物由来の成分が使われていることが多い。薬効が認められているものや、研究によってよいデータが出ているものなど、各メーカーは独自のブレンドを行っている。そんな中、このほど小林製薬がキダチアロエという植物に、毛髪の成長促進効果があることを発表した。そこで今回は、キダチアロエと育毛の関係について調べてみた。

プランテルEX

◆アロエの成分が毛周期を改善

アロエという植物を知っている人は多いだろう。トゲトゲしているというかギザギザした厚手の葉を持っていて、観葉植物として広く栽培されている。また、アロエ入りの食品類やコスメなどもあり、何となく体によさそうな成分があるというイメージを持っている人もいるのではないだろうか? 実際、日本では江戸時代から薬草として扱われてきた記録が残っている

アロエにはいくつかの種類があるが、日本でよく見かけるのはキダチアロエアロエベラ。キダチアロエはまるで木が立っているようなシルエットをしているが、アロエベラは地面から葉がそのまま広がっているような形状をしている。今回、小林製薬が育毛に対する働きを確認したのは、キダチアロエのほうだ。実際に多くのアロエ配合製品に使われているのも、キダチアロエがほとんど。

同社の発表によると「キダチアロエエキス配合育毛製剤」を使った人への試験で、毛髪の成長速度が促されたり、成長期の毛が多くなったりしたという。毛髪には「毛周期(ヘアサイクル)」がある。成長期、退行期、休止期の3段階があり、成長してはやがて抜け、次の毛髪がまた生えてくる。退行や休止などと聞くと、あまりいいイメージではないが、毛髪は生えたらちゃんと抜けて、次の準備を整えることが大切なのだ。

この周期が乱れると、成長期に十分発達しないまま抜けてしまったり、生え変わるまでの休止期が長くなって毛髪がない状態が続き、結果的に薄毛になったりといったことが起こる。

アロエ成分で髪の状態がよくなったという人も

アロエ成分で髪の状態がよくなったという人も

同社は、成人男女24人の被験者に、キダチアロエエキスが配合された育毛剤を朝晩2回、24週間使ってもらい、毛髪の状況を観察した。その結果、使用開始前と比べて12週間後には成長期の毛の率が増加。24週間後には成長速度のアップも見られたと報告している。

また、被験者に対するアンケート調査では、全体のボリューム、生え際のボリューム、頭頂部のボリューム、ツヤ、ハリコシ、太さ、抜け毛の減少、朝起きたときの枕に残った抜け毛の減少、シャンプー後の抜け毛の減少、フケの減少、頭皮のうるおい…といった項目すべてにおいて、使用前よりも有意に改善が見られたという。この試験結果は、化粧品関連産業の技術者で構成される、2018年12月の「第83回SCCJ研究討論会」で正式に発表された。

同社は2014年に、細胞を用いた試験でキダチアロエエキスによって、毛髪の成長関連因子がよく発現することを見つけている。今回の試験は、その結果を後押しする形となった。つまりキダチアロエは、最近の育毛のトレンドである「頭皮環境の改善」全般に効果があると考えられるのだ。

古くから民間療法でも使われてきたアロエの働きが、ここへきて科学的に解明されつつあるようだ。

◆多くの育毛剤がアロエエキスを利用

アロエの薬効については小林製薬だけでなく、これまでいろいろなメーカーでも注目されてきた。育毛剤でもアロエエキスを使っている製品は、これまでにいくつも発売されている。

全国に育毛専門サロンを展開しているバイオテックの育毛剤「長春毛精」もその1つ。シャクヤク浸出液、人参エキス、トウキエキス、ヘチマエキス、ヨモギエキスなどの植物成分と並んで、アロエエキスも配合されている。

女性用育毛剤の「マイナチュレ」は、育毛促進、血行改善、頭皮ケア、保湿、フケ防止などのために、27種類の天然植物由来成分をブレンドしている。アロエエキスは、その1つに選ばれているのだ。

また、ヘアサロンなどの髪のプロも開発に携わったという育毛剤「ラフィー ヘア&スカルプエッセンス」では、頭皮の保湿や血行促進の働きを期待する成分として、アロエエキスを採用している。

キダチアロエのエキスには育毛に役立つ成分があった!

キダチアロエのエキスには育毛に役立つ成分があった!

頭皮につけるものではないが、育毛剤の「チャップアップ」には、関連商品としてサプリメントがラインナップされている。ダイレクトに育毛につながるものではないが、栄養の補助になるものだ。この食品の成分表を見るとキダチアロエの表記がある。

このように、アロエは育毛のために広く使われてきたことがよくわかる。だからといって、アロエの葉を切って直接頭につけるようなことはしないほうがいいようだ。植物には多様な成分が含まれているため、人体によい影響を与えるものばかりとは限らないからだ。アロエの成分を育毛に取り入れたい場合は、有効成分を抽出し効果的に配合された育毛剤を使うようにしよう。