育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

『モデルが訪ねる 髪にご利益スポット』第1回 御髪神社(京都府)

初詣や節分の豆まきなど、縁起やご利益を大事にする我々日本人。恋愛成就や幸運を呼ぶという全国のパワースポットは、さまざまなメディアで報道されて盛況となっています。

そんな中、いま「髪にご利益がある!」と話題なのが、京都府にある「日本で唯一の髪の神社」といわれる「御髪(みかみ)神社」です。いったいどのようなところで、何が祀られ、どんなご利益があるのか? 当サイト『ハゲペディア』の助手でもお馴染みのモデル・優姫(ゆうひ)ちゃん(17)にレポートしてもらうことにしました。

では、優姫ちゃん、お願いします!

* * *

皆さん、こんにちは。今回、ナビゲーターを担当する優姫です。「薄毛に悩む皆さんに、少しでも力になりたい」と思いながら、お参りしてきました。私と一緒に旅した気分で読んでくださると嬉しいです(^-^)

チャップアップ

◆御髪神社は嵐山にあり!

私は大阪出身ですが京都寄りの場所だったので、京の都はすごく身近な存在。清水寺は大好きな場所の一つです。でも、今回お邪魔する御髪神社は初めてですね。ワクワクします!

goriyaku01-01

「嵐山」駅に到着! 御髪神社は嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山」駅を使うと便利なのですが、私は京福電気鉄道の嵐山本線、通称「嵐電(らんでん)」でやってきました。ほかにも複数のアクセス方法があります。

goriyaku01-02

御髪神社は「嵐山」駅から徒歩で8分ほど。竹林がとてもキレイなので、楽しく散策したかったのです。

goriyaku01-04

「トロッコ嵐山駅」の前まで来ると、道が三又に分かれていますが「御髪神社」の旗が立っているほうへ進みましょう。

goriyaku01-05

そして、やって参りました。御髪神社! 木々が生い茂っていて神秘的です。鳥居の「御髪神」の文字が神々しいですね。

◆髪専門神社は日本でここだけ!

御髪神社は、その名の通り「髪」にご利益のある場所です。京都市の理美容業界関係の人たちによって、髪の健康を祈願するため1961年に創建されました。

goriyaku01-06

境内にある説明によると「日本で唯一の髪の神社」で、ご祭神に藤原采女亮政之(ふじわらのうねめのすけまさゆき)公という鎌倉時代の実在の人物が祀られています。

goriyaku01-07

政之公は、日本で初めて「髪結い職」を行った人。現代で言う「理髪店さん」「美容師さん」ですね。後に鎌倉幕府、御用達の髪結い師になったんですって! すごいですよね。

goriyaku01-08

当然、理容・美容業に携わる方が数多く訪れます。また「美しい髪になりたい」という女性はもちろん、「髪の毛を増やしたい!」と、わらにもすがる思いで参拝する人は後を絶たないそうです。髪の事なら、何でもお願いしていいみたいですよ!

goriyaku01-09

鳥居の脇にある玉垣には理髪店さんの業界団体のほか、育毛剤やシャンプーのメーカーさんがズラリ! ヘアケア関係の企業も祈願に来ているんですね。中には私が使っているシャンプーの名前もありました。

◆カミをカミさまに奉納

一般的な神社では初穂料をお納めし、玉串奉納などを行うところですが、御髪神社には髪の毛にご利益があるとされる、特別なお参りの方法があります。それは「献髪(けんぱつ)」です。

goriyaku01-10-02

「献髪」のやり方は、神職の方に自分の髪の毛を少し切っていただき、「御髪献納」と書かれた袋に納め、神前にお供えしてお参りするというもの。今回、私は髪の毛を伸ばし中なので献髪は行わず「お父さんがずっとフサフサでありますように」と、お願いしました。髪を納めるのは次の機会に挑戦したいと思います♪

goriyaku01-12

また、御髪神社の境内には「髪塚」と呼ばれる石塚が建っています。髪塚は、願い事をしながら切った髪の毛を納めるとご利益があるといわれ、献納された髪の毛は神官によって祈拝が行われます。

神殿の脇には毘沙門天像があります。力強くて、見てるだけで太い立派な毛が生えて来そうですよね!

参拝客にお話をうかがってみると「薄毛に悩んでます」という若い男性や、「最近、髪の毛が細くなったの」という女性など、動機はさまざま。薄毛の悩みは老若男女関係なくあるんですね。

◆お守りも髪の神社ならではの独自色!

御髪神社は、お守りもすごく人気なんだそうです。私も見てビックリ! とってもかわいいので、いくつか紹介しますね。

理髪用ハサミの形をしたお守り。理容・美容関係、または理容師・美容師を目指している方が多く購入されるそうです。

こちらは、櫛(くし)の形をしたお守りで、私は両親にお揃いで買いました。お父さんには「櫛を通せるくらいフサフサになりますように」、お母さんには「櫛を通したように美しい髪になりますように」という想いを込めて。ずっと髪の毛の凛々しい二人でいてほしいです。

自分自身には、「キレイな髪になりたい」と願って、こちらのお守りを買いました。リボンがピンクでかわいいから、私たち高校生にも人気が出そうですね。

◆絵馬の形も図柄も髪にちなんで

goriyaku01-17

神社の境内には「つげ櫛」の形をした絵馬がたくさん、奉納されています。とてもオシャレな絵馬だと思いました。

髪の毛は頭を守るクッションのような役割もしていることから、「頭」そのものにもご利益があるんだとか。年始には、受験を控えた学生さんが多く訪れるそうです。

goriyaku01-20

私は「キレイな髪になりますように」という願いを込めて絵馬を書きました。著名人の方も、絵馬を掛けてましたよ。

goriyaku01-21

絵馬には髪と頭に関するいろんな願い事が刻まれています。「毛が抜けませんように」という薄毛に関するもの、「理容師・美容師になれますように」「試験に受かりますように」という進路に関する絵馬もたくさんありました。皆さんの願いが叶いますように♪

* * *

◆探訪後記

goriyaku01-22

最初はてっきり「御髪神社」って、薄毛に悩むお父さんたちのための神社だと思ってました。でも、髪に関して幅広いご利益のある神社だったんですね! 理髪店さんやシャンプーメーカーさんまでお願いに来ているのはビックリでした。

男女両方とも髪のお願い事ができるので、デートスポットとしてもいいですね。

goriyaku01-23

買って帰ったお守りをお父さんとお母さんに渡したら、すごく喜んでくれました。お父さんは「『髪』は『長い友達』と書く。その通りになりますように」と、言ってましたね。次回は、両親と一緒に行ってみようと思います。

goriyaku01-24

皆さんもぜひ、京都・嵐山の御髪神社を訪れてみてください。そして参拝の後は、お隣の私の地元、食いだおれの大阪で美味しいものをたくさん食べて帰ってくださいね♪

次回もお楽しみに♪

【御髪神社(みかみじんじゃ)】
住所:京都市右京区嵯峨小倉山田渕山町
参拝時間:自由(社務所受付は10:00~15:00)
アクセス:嵯峨野観光鉄道「トロッコ嵐山」駅下車 すぐ
京福電車嵐山線「嵐山」駅下車 徒歩約8分ほか

【モデル/優姫(ゆうひ)】

大阪府出身。1998年生まれの17歳。全国でモデルとして活躍中。
趣味はイラスト、好きな食べ物は焼肉。