育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

薄毛に悩むあなたにオススメの「髪」アプリ その2

薄毛や抜け毛の大敵はなんといってもストレス。そこで「髪」アプリ第二弾の今回は、自分の今のストレス度をチェックしたり、撃退したり、心穏やか~にしてくれる…といった優れものアプリをご紹介。

プランテルEX

◆抜け毛の悩むあなたのストレス度がわかるアプリ

日々のイライラは髪によくないというのは周知の事実。しかも円形脱毛症は特にストレスと関係があるので要チェック。とはいえ「ストレスをためないように」と言われても、実際、今ストレスがかかっているかどうかは自分ではわかりにくいもの。

「COCOLOLO」(WINFrontier Co., Ltd.)はなんと、スマホでストレス度が測れるアプリ。これまでに90万ダウンロードを突破している。

COCOLOAPP

(COCOLOLO 公式HPより)

スマホのカメラのレンズに約30秒強、人差し指を当てるだけでストレスの度合いが測定できてしまうのがウリ。「スマホのカメラでストレスがわかる? どうせお遊び的な…」と思いきや、ちゃんとしたエビデンスがあるのだ。

公式サイトに掲載されている論文「スマートフォンのカメラを用いた心拍変動解析システムの開発」(神戸大大学院らの研究グループ)には、「スマートフォンのカメラ部分に指先を当て、皮膚の輝度を連続的に取得することで、輝度の変化から脈波波形を検出し、その脈波のゆらぎより自律神経指標を解析している」ということが書かれている。

自律神経は、意思とは無関係に体の機能をつかさどる神経。ストレスによって自律神経の働きは乱れることが知られている。「COCOLOLO」は自律神経のバランスを皮膚の色の変化から解析し、ストレス指数を表してくれるというわけ。

早速、試してみた。まず、年齢とニックネームを入力し、仕事や家事など、今まで何をしていたかを選択し、準備完了。

人差し指を30秒間カメラのレンズに当てて、スタートをタップ。レンズと間違えてライトを押さえないように。

COCOLO2

診断結果は「ストレス気味」「理想」「のんびり」「ぐったり」などの8つのタイプに分けられる。筆者が仕事をした後に試してみるとリラックスが20%、ストレスが80%の「ややぐったり」との結果が出た。別の日に自宅でリラックスしている時に計ってみると、リラックスが35%、ストレスが65%という「やや理想」の判定が。割と信頼できるかもしれません。

あなたもこのアプリを使って自分のストレス度を知り、抜け毛の予防と育毛に役立てましょう!

<iアプリ、アンドロイド>

 

◆もしストレスフルならこんなアプリで発散を

「パソコン破壊」(Kotaro Iwata)

hakai

パソコンを破壊するという過激なゲームアプリ。画面上のパソコンを叩くというシンプルな仕様だが、やってみると実にスッキリ! デスクトップパソコンがモチーフなので、キーボードやディスプレイなど叩けるポイントも何個かある。

仕事中にイライラしてパソコンをブン殴りたくなったことのある人もいると思うが、リアルでできないことをこのアプリにぶつけてみては?

<iアプリ、アンドロイド>

 

「ストレス発散 手榴弾」(hida hitoshi)
syuryuudanAPP

手榴弾を投げて、遠くに置いてある樽を破壊するというゲーム。

指先をスライドさせて飛ばすのではなく、スマホを握ったまま投げるように振って操作する。しかも大声を出しながら投げると爆破力が上がるのだ。「上司のバカヤロー!」とか「貢いだ分の金返せー!」など無性にムシャクシャした時に試してほしいアプリ。昔の青春ドラマのように、誰もいない海でやるのが一番いいかも。

<iアプリ、アンドロイド>

 

「ハングリーシャーク エボリューション」(Future Games of London)
hungrysharkAPP

(Future Games of London 公式HPより)

プレイヤーはサメとなって海の中を泳ぐのだが、何もしないとお腹が空いて死んでしまう。海中にはたくさんの魚が泳いでいるので、どんどん食べてスコアとお金をゲットするのがルール。

食べる対象は魚のみならず、カメやカニもターゲット。水上にジャンプしてカモメに食らいつくだけでなく、泳いでいる人間までもがエサになるというある意味リアルな仕様。

特筆すべきはグラフィックのクオリティ! 美しい海中シーンに癒されながら、獲物をパクパクと食べていく爽快感はストレス発散に最適。

<iアプリ、アンドロイド>

 

◆睡眠の質をグラフ化してくれるアプリ

睡眠不足もハゲの一因と言われている。最近、残業や飲み会で帰宅が遅くなったり、ゲームに没頭したりして夜更かししていませんか?

そんな不規則な生活をしている方に紹介したいのは、睡眠の質を知ることができるアプリ。ちゃんと寝ているつもりなのに、日中に眠くなることがある人も必見。

睡眠にはサイクルがある。浅い眠りの「レム睡眠」と、深い眠りの「ノンレム睡眠」。この二つが約1.5時間のサイクルで、ほどよく繰り返されていれば睡眠の質がいいと言われている。「Sleep Meister Lite」は、レム睡眠とノンレム睡眠のバランスを波形グラフで表してくれるアプリなのだ。

「Sleep Meister Lite」(Naoya Araki)
sleepAPP

アプリ内の「リスト」をタップすると、1か月の平均の睡眠時間や眠りに入るまでの所要時間などが表示される。さらに「統計」をタップすると日/週/月/年で「睡眠時間」「中途覚醒」「寝つき」「眠りの深さ」「睡眠効率」の平均データ表が五角形グラフでチェックできる。

睡眠改善アプリはいくつかあるがこの「Sleep Meister Lite」はiTunes App Storeでダウンロード数トップを誇っている。

朝起きるのが苦手な人も、明け方の睡眠が浅くなってきた時間帯を狙ってアラームをかけてくれるので、目覚めもスッキリ。髪のために自分の睡眠の質をまず知っておくのも大切だ。

<iアプリ>

◆なかなかつけない時のためのヒーリングアプリ

「快眠リラックス音!シンプルに睡眠、疲労回復、集中力アップ!」( Mirai Kuriyama)
relaxAPP

睡眠不足が髪の健康のためによくないとわかっていても、なかなか寝つけない日はあるはず。そんな時にお役立ちなのが、リラクセーション系のアプリ。

このアプリでは波の音、川が流れる音、鳥の声など自然の音が選べて、好きな音を組み合わせることもできる。目をつぶって、海や山など自然の中にいる風景を思い浮かべれば、きっとリラックスして安眠できるはず。

oceanAPP

<iアプリ>

以上、今回紹介したアプリも全て無料。くれぐれも、ストレス撃退ゲームにハマって、寝不足になって、抜け毛が加速…というスパイラルには落ち込まないようにご注意を。