育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

あなたの彼や夫が抜け毛で悩んでいたら…? 女性の視点からの育毛剤レコメンド

あなたの彼や夫が抜け毛で悩んでいたら…? 女性の視点からの育毛剤レコメンド

 抜け毛が増えて髪が薄くなってくると、もちろん一番気にするのは当の本人だ。だがその状況を、同じように気にしている近しい人もいたりする。そこで今回は、彼氏や夫が抜け毛や薄毛で悩んでいるという女性に、普段どんな風に接しているのかなどを聞いてみた。

プランテルEX

◆落ち込んだ彼氏に…

千田喜美恵さん(仮名)は27歳。彼氏は32歳で、会社の先輩にあたる。

「付き合い始めたのは3年前です。その頃は彼も20代で、髪にはまったく問題ありませんでした。ところが昨年くらいから抜け毛が増えてきたというんです。私は最初、気のせいだと思いましたが、よく見ると確かにつむじのあたりが広がってきているのがわかりました」

千田さんは彼氏のご両親に会ったことがある。父親は前頭部から後頭部まで、髪がかなり薄くなっていたので漠然と「彼氏もゆくゆくはハゲるのかな?」と思ったそうだが、それが現実になりつつあるのを目の当たりにした。

「彼は性格もいいし知的だし、仕事もできます。髪が薄いことなんて気にしなくていい人なんです。でも、本人にとっては重大な問題らしく、ときどき髪のことで落ち込んでいました。結婚の話も出ているんですが、彼は『ハゲる前に結婚を急いだほうがいいか、髪を何とかしてからのほうがいいのだろうか…?』と、妙な葛藤を抱える始末でした」

そこで千田さんは、「AGA(男性型脱毛症)のクリニックに通うほどではないと思うので、育毛シャンプーや育毛剤を使って、しばらく様子を見たらどうか」と提案した。いまから半年ほど前のことである。

「調べてみると、ドラッグストアなどで売っている育毛剤のほかに、通販で買うタイプのものもあることを知りました。私の見立てでは、こっちのほうが成分なども厳選されたものが入っているように感じたんです。そこで、彼に『チャップアップ』を何か月か試してみたらどうかとすすめてみました」

千田さんの彼氏は助言に従って「チャップアップ」を使い始めた。その経過を観察し、千田さんは状態を細かく教えてあげたとのこと。

髪質の改善が自信につながることも

髪質の改善が自信につながることも

「素人の判断ではあるんですが、1か月ほどすると彼氏の髪のツヤがよくなってきて、手で触るとしっかりした手ごたえが感じられるようになってきたように思うんです」

こうしたことを伝えているうちに、彼氏はだんだん自信を取り戻してきたという。最初は3か月程度使ってみるはずだった「チャップアップ」は、そのまま継続して使っている。

薄毛の改善よりも、私としては彼のメンタル面が変わってきたことが、何よりもうれしいですね」

チャップアップの口コミ・詳細はこちら>>

◆危機感を持ったご主人に…

37歳の野田珠江さん(仮名)は、同じ年のご主人が薄毛とのこと。

「夫の髪が明らかに薄くなってから、3年くらいたつと思います。その間、手をこまねいていたわけではなく、夫は自分なりにケアはしていました。頭皮にスプレーする育毛剤のようなものをよく使っていましたし」

1年ほど前、ご主人は入浴後、風呂のお湯に大量の抜け毛が浮かんでいるのを見つけ、非常に焦ったという。

「夫は危機感が増大したようで、かつて見たこともないほどうろたえていました。それまでの髪のケアではダメだったのかと考えた私は、とりあえずシャンプーを薬草の入ったオーガニックなものを買ってきて渡しました」

そのシャンプーは、頭皮ケアにいいという触れ込みだったので、まずはそこから変えていこうと野田さんは考えた。それからしばらくして、大学時代からの友人から有益な情報を聞いたという。

「彼女のご主人も、薄毛で悩んでいるとのことでした。そこで、対策に『REDEN』という育毛剤を使っていることを聞きました。彼女によると『REDEN』に入っているリデンシル』という成分が頭皮にいい影響を与えるそうで、それならオーガニックシャンプーと併せて、夫の頭皮ケアをさらにサポートできると思いました」

帰宅した野田さんはご主人に、「REDEN」を使ってみてはどうかと話した。

「夫はすぐに取り寄せ、毎日使うようになりました。薄毛がかなり進んでいますから、劇的な改善はそう早く見られないとは思いますが、最近夫の頭皮の肌ツヤがよくなってきました。このまま根気よく続けて、髪が復活したらいいなと考えています」

REDENの口コミ・詳細はこちら>>

◆年の離れたご主人に…

33歳の松川美幸さん(仮名)のご主人は44歳。ちょっと年の離れた夫婦だ。

「夫は昔から、実年齢より若く見られがちなので、私と並んでも年の差を感じさせない人だったんですが、最近になって前頭部が薄くなり始めて、年齢を気にするようになりました」

松川さん自身は外見がどうあろうとかまわなかったのだが、ご主人にとっては大きな問題だったようだ。そこでご主人に育毛剤を使ってみることを助言した。

「ネットなどで調べた結果『イクオス』がいいかなと。実はどの育毛剤も効果がありそうに思えたんですが、私はパッケージとスマートな感じのネーミングが気に入ったので、これに決めました(笑い)」

薄毛対策で外見のアンチエイジングも手に入れる

薄毛対策で外見のアンチエイジングも手に入れる

使ってみて気に入らなかったら、別のものに変えればいいと、ご主人も軽い気持ちで使い始めたとのこと。

「夫によるとつけた感じがすごくいいそうです。つけるのは朝と夜ですが、一晩寝た後でも頭皮が爽快なんだそうです。まだ2か月経過したところですが、夫が気に入っているならよかったなと思っています」

イクオスの口コミ・詳細はこちら>>

* * *

育毛剤を選んだり買ったりするのは、自分ではなかなか一歩を踏み出せないことがある。そんなとき力になってくれるのが、身近にいるパートナーなのかもしれない。薄毛や育毛剤の使用に悩んでいたら、思い切って奥さんや彼女にアドバイスを求めてみてはいかがだろうか。