育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

体験者が告白!「育毛剤を使い初めて気づいた最初の変化」

育毛剤を使い始めたからといって、すぐに変化が現れることはまれかもしれない。しかし、ちょっと使ってみて効果が見られないからと投げ出してしまうのももったいない。そこで今回は、実際の育毛剤ユーザーに、「最初に気づいた変化」について語ってもらった。

育毛剤を使ってみて最初に気づく変化は…?

髪にコシが出た!

合田健司さん(仮名)は、34歳。自分の髪の毛の危機を感じたのは半年ほど前のこと。

「風呂あがりに鏡を見ると、頭の地肌がやけに目立つんです。おそらくそれ以前から髪は薄くなっていたんでしょうが、自分がハゲ始めていると実感したのはそのときが初めてでした。30代前半ですし、まだハゲとは無縁だと思っていたからショックでした」

そこで合田さんは、本当に髪が薄くなってきているのかを、合わせ鏡などを用いてよく確かめてみたという。その結果、頭頂部から薄毛が進行していることが判明した。

「とはいえ、髪のセットの仕方によっては十分隠せました。ただ、このままだとどんどん抜けてしまうと思ったので、抜け毛対策として育毛剤を使ってみることにしたんです。ネットなどで情報を集めて、最終的に『フィンジア』が良さそうだという結論に達しました」

合田さんは朝と晩の1日2回、「フィンジア」をつけて頭皮をよくマッサージするようにした。少しでも早く効果が出ることを祈るような気持ちでつけ続けたという。

「最初に感じた変化は、使い始めて2週間くらいたったころだと思います。手でかき上げたときに、髪の毛1本1本に手応えを感じたんです。いわゆるコシが出てきたんだと思います。できるだけ薄毛が目立たないように髪を立ち上げるようにセットしていたボクにとって、これはありがたい変化でした」

ヘアセット道具

髪にハリやコシが出ればヘスタイルもセットしやすい

手応えを感じたことで、その後も1日足りとも欠かさず「フィンジア」をつけ続けているという合田さん。最近では入念にセットしなくても、自然に髪のコシによるボリューム感が出てきたそうだ。

「薄毛が目立たなくなってきたことで、ボクの第一段階はクリアです。今後は髪が減らないようにがんばっていくだけですね」

→フィンジアについてくわしく知りたい方はこちら

かゆみが治まった!

39歳の栗山安彦さん(仮名)は、洗髪時に髪の毛がたくさん抜けることを気にしていた。そこで4カ月ほど前から育毛剤を使うことに決めたという。

「抜け毛が増えたことも気になっていたんですが、同時に頭頂部から後頭部にかけて、かゆみが頻発するようになっていました。これも抜け毛に拍車をかけているんじゃないかと思ったんです。手始めにドラッグストアで売られている育毛剤を使ってみようかとも思ったんですが、今後もずっと使い続けることを考慮して、定期購入のものにしました」

栗山さんが選んだ育毛剤は「イクオス」だった。自宅に届くと早速、その日から使い始めた。

「ボクの場合は頭皮に問題があると思っていたので髪をかき分けて、『イクオス』ができるだけ頭皮に直接行き渡るようにつけました。そのうえで5分間くらい、指で頭皮マッサージをする方法をとりました」

「イクオス」を朝と晩の1日2回つけることを日課にしようと考えた栗山さんだが、朝は忙しいためときどき忘れてしまうことがあったとか。それでも、毎日1回は必ずつけた。そして変化が訪れたのは10日ほどたってから。

ヘアセットに苦戦する男性

小さな変化も見逃さないことが育毛には大切

つけた当初から、頭皮のベタつきが改善されているような感じはしていました。それから頭のかゆみが徐々に薄れ、10日くらいでほとんどなくなりました。それ以降もかゆみの再発はほとんどないですね」

抜け毛に関しては本数を数えているわけではないので、どれだけ改善しているかはハッキリとはわからないと栗山さんは言うが、頭皮の状態が良くなったことで、今後にも期待しているとのこと。

→イクオスについてくわしく知りたい方はこちら

頭皮が潤った!

山下幸樹さん(仮名)は41歳。つむじの周辺の髪が少なくなってきたことが悩みだ。

「後ろから見ると『カッパ』のようにも見えると思います。髪の毛をヘタに伸ばしているとかえって頭皮が目立つので、最近は短く刈りこんでごまかしています」

山下さんが育毛剤を使ってみようと思ったのは、美容師との会話がきっかけだ。行きつけの美容院で髪型を変えたいとオーダーしたときのこと。

「髪を短くするにあたり、薄毛に悩んでいることについて話したんです。そのとき美容師さんは『山下さんは頭皮が荒れていますね』と言っていました。自分ではわからなかったんですが、頭皮がガサガサしていたようです。触ってみると確かにそんな感じがしました」

そこで山下さんは今から1カ月ほど前、「頭皮に潤いを与える」という働きを持つ市販の育毛剤を購入。毎晩、風呂あがりに頭頂部につけて寝ることにした。

1週間ほどで頭皮が滑らかになってきたように思うんです。むしろ光を反射して目立つんじゃないかという心配もありますが…(笑い)、このまま頭皮の状態が改善して髪が復活する下地になればいいなと思っています」

* * *

一度薄くなった髪の毛を改善することは、一朝一夕にはいかない。育毛剤を使い始めたら、まずはどんな変化が現れるか注意深く観察しよう。何らかの変化が感じられたら、きっと、その後の「毛活」もモチベーションが違ってくるはずだ。