育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

【街の声を調査】最近の育毛事情、気になっていることは何ですか?

【街の声を調査】最近の育毛事情、気になっていることは何ですか?

薄毛や抜け毛をなんとかしたい、健康な髪の状態をキープしておきたい…など、育毛へのモチベーションは人によってさまざまだ。最近では従来の育毛剤や育毛グッズのほかに、発毛剤のカテゴリーも注目されている。ではいま現在、育毛に関心を持っている人たちは、実際はどのように考え、どんな情報を持っているのだろうか? 東京都内のドラッグストアや薬局、美容院などを回って聞いてみた。

プランテルEX

◆ドラッグストアや薬局では…

まず、都内の大手ドラッグストアの男性化粧品コーナーで育毛剤を探していた40代の会社員Aさんに聞いてみた。

「他人から見て『明らかにハゲだ!』というほど髪は薄くなっていないんですが、いざ薄くなってから対策を立てるのは遅いと、知人から聞きました。頭皮の脂や汚れを落とすシャンプーは使っていますが、そろそろ育毛剤というものも使ってみようと思ったんです」

Aさんは、ドラッグストアで手軽に買える育毛剤から始めてみようと考えていた。そこで、通販型の育毛剤への興味についても聞いてみた。

「電車内の広告でよく見かけるので『チャップアップ』は知っています。通販で買う育毛剤はどれも、きっと効果が高いのだろうと思うんですが、いまはまだ二の足を踏んでいます。これ以上、抜け毛が増えてきたと感じたら、真面目に考えてみます」

別のドラッグストアでも、30代の男性Bさんに育毛剤について聞いてみた。ベリーショートで髪を短く刈り込んでいるせいか髪の薄さは目立たなかったBさんだが、本人は人知れず気にしているとのこと。

「思いのほか抜け毛が進んでいるので、育毛に本腰を入れたほうがいいなと思っているんです。今日はシャンプーを探しに来たんですが、育毛関係では最近、ボクの周囲で話題になっている製品があります」

チャップアップの口コミ・詳細はこちら>>

スマホを持つ男性

SNSで育毛の情報共有をする人も

Bさんと友人たちが注目している製品とは、アンファーの「スカルプD メディカルミノキ5」だという。これは「育毛剤」ではなく、発毛効果のある成分として国からも認められている「ミノキシジル」を5%配合した「発毛剤」だ。以前は大正製薬の「リアップ」シリーズだけが、この成分を使った市販の発毛剤だったのだが、2018年からミノキシジルを使った発毛剤市場が活発化する動きが見られるようになった。アンファーは、その先陣を切った形だ。

「育毛剤」の多くは「医薬部外品」で、髪が生えるという効果を表記することはできない。しかし「スカルプD メディカルミノキ5」は第1類医薬品であるため、発毛に対する効果を明記できる点が大きな違いだ。

「そういえば知人も『髪が生える成分が入っている』という言い方をしていました。同世代のLINEグループで、髪や肌やアンチエイジングについての情報交換をすることがあるんですが、『スカルプD メディカルミノキ5』は発毛効果が認められた医薬品だってことを、改めてみんなに情報共有しておきます(笑い)」

最近、ロート製薬からも「リグロEX5」という発毛剤が発売され、今後も、さまざまなメーカーから同じカテゴリーの製品が出てくることが考えられるし、“髪が生える”という点では育毛剤よりアドバンテージが高いかもしれない。薬局の副店長、Cさんにこの点について聞いてみる。

「アンファーの発毛剤への問い合わせは、ときどきあります。そんなときは育毛剤との違いについてなど、くわしく説明差し上げています。確かに、お客さんの素朴な疑問として『育毛剤じゃなくて、発毛剤を買ったほうがいいということか?』と、いうのがあります」

髪が生えるというなら、そちらのほうがいいと思うのは当然だ。しかしCさんは、決して一概にそうとはいえないとお客さんに説明するという。

スカルプD メディカルミノキ5

発毛剤として話題の「スカルプD メディカルミノキ5」

「ミノキシジルは、すべてのAGA(男性型脱毛症)に対して効果があるとはいえないんです。守備範囲外の薄毛では、十分な効果が得られるかわかりません。また、頭皮の環境を改善するのは、発毛剤よりも育毛剤の領域でしょうね。この先さらに発毛剤市場が拡大しても、育毛剤の存在意義はちゃんとあって、製品的なすみ分けもできるんです」

Cさんも、今後種類が増えるであろう発毛剤に注目はしているが、それによって育毛剤が売れなくなることはないと考えているそうだ。

◆美容室では…

美容室の店長のDさんは、お客さんから育毛剤についての質問を受けることがあるという。

「育毛剤は美容師の扱うアイテムとは違うんですが、問い合わせをちょくちょく受けるので、私も少し勉強するようになりましたね。調べてみると、育毛剤の成分の中にはオーガニックシャンプーなんかにも使われているものがありました。そういう成分が配合されているものについては、『頭皮環境の改善にいいかもしれません』と、話すことにしています」

Dさんの場合、むしろヘッドマッサージ関連のほうが、仕事の領域的に情報が入りやすいという。

「振動するブラシとか、中国のリンパの流れを正す手法を応用した『かっさマッサージ』なんかですね。育毛剤を使っている人は、血行促進のためにも併せてやってみたらいいと思います」

* * *

髪に悩みを抱える人、悩みを相談される人、それぞれの立場で自分なりに情報を集めたり分析したりしているのがわかる。結果的には最近の育毛マーケットでは、育毛剤や頭皮ケアグッズに加え、発毛剤が加わったのが大きなトレンドといえそうだ。