育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

宿泊料値引きからヘッドスパ半額まで 注目「ハゲ割」サービス

「モテない」「老けて見られる」「育毛剤にお金がかかる」…など、ハゲ・薄毛で損をしていると感じる人は少なくないだろう。しかし、世の中にはハゲだからこそ得をする「ハゲ割」なるサービスもあるのだ! 髪の毛のフサフサした人を横目に「ハゲの特権」を堂々と振りかざそう。

プランテルEX

◆「ハゲの人はありがたい存在」の理由とは?

全国展開するホテルチェーン「ホテルテトラ」は、2014年8月から「ハゲ割」を始めた。ハゲの人は宿泊費が通常料金より300~500円安くなるのだそう。はたして、ハゲに同情してくれたから…なのだろうか?

同ホテルチェーンの三浦孝司代表はこう説明する。

「従業員たちとの飲み会の席で、『清掃では、排水口に詰まった髪の毛の処理がすごく大変なんです』という話が出ました。部屋の清掃がスムーズに進んでも、バスルームの髪の毛を取り除くために時間がかかってしまう。従業員への負担が大きくなるわけです。そこで『髪のないお客さんはコストに貢献していただいているのだから、安くしようか』と、考えたのです」(三浦さん、以下「」同)

tetra01

各ホテルにある三浦代表そっくりの人形。代表自身がスキンヘッドである

 

「ハゲ割」は、北海道上川郡の層雲峡マウントビューホテルで最初に採用。それから徐々にチェーンの各ホテルに広めていき、現在では全国に19ある同社のホテルで実施されている。「ハゲ割」を始めてから利用客は少しずつ増えているという。

「ハゲ割を受けたい方は、自己申告でお願いしています。フロントの裁量に任せていますが、基準は『髪の全体量』ですね。ですから、ハゲていなくても髪の毛を短く刈ったスポーツ刈りや五分刈りの人も割引の対象にしています。お坊さんや野球部の利用も多いですよ」

サービス開始以来、トラブルはなく「ハゲで得しました」だけでなく、割引を適用されなかった人が「俺もまだまだハゲてないんだな!」と、逆に自信を付けたような声まであるとか。「ホテルテトラ北九州」の支配人・上野朋裕さんに、現場での利用状況を聞いてみた。

「ハゲ割の利用者は月に2~3人です。ネットで見たというより、ロビーにも掲示してあるので、それを見て『私、ハゲ割になりますか?』と聞いてくるお客様が多いですね。お断りしたこともありますが、そのお客様は『ハゲ方が足りなかったか…』と苦笑されていました」

「ハゲ割」なんて冗談みたいなサービスだと思ったが、お客さんの反応から考えると、むしろホテルとしてのホスピタリティが向上しているのではないだろうか。

◆ハゲに優しい美容院を発見!

髪の毛に一番近い職業といえば美容師である。髪の毛の量が少なければカットの手間がかからないから、値引きしてくれても良さそうなものだが、意外にも「ハゲ割」採用のヘアサロンというのは全国に少ない。

そんな中「ハゲに優しい」店を発見! 岐阜市の「ロハ ヘアガーデン」。2016年9月から始めたばかりのサービスで、薄毛に悩む男性客のヘッドスパが、通常3000円のところ1500円で受けられるという。

loha01

「ハゲ割」を始めた岐阜市の「ロハ ヘアガーデン」

 

オーナーの西部智弘さんはこう話す。

「薄毛や抜け毛に悩んでいる人は、頭皮の血行を良くするためにマッサージを受けたほうがいいのですが、二の足を踏んでいる人が多くいました。そこで、髪の薄い人に向けて『ハゲ割』を始めることにしたんです。以前はヘッドスパを受ける男性のお客さんは、ほぼいなかったのですが、割引を開始してから3人ほどの方が受けてくれました」

頭皮の血行を促進することは、育毛にとって非常に大切! 育毛剤との相乗効果も期待できる。客の年齢層は30~40代。抜け毛を気にし始め、ハゲ予防に一番関心のある世代だ。「ロハ ヘアガーデン」のサービスは、ヘッドスパをためらっていた人に対し、敷居を低くした点が新しい試みといえる。

「ハゲ割」の適用基準は特に設けていないそうなので、オーナーに相談するといいだろう。

loha02

ハゲていればヘッドマッサージ料金が半額に!

 

実はこれまでに「ハゲ割」を掲げていた企業はいくつかある。東京・港区にはハゲの人は割引料金で飲める居酒屋があったし、大阪市内には「ハゲ割」焼肉店があった。ともにこの1~2年の間に閉店してしまい、現段階の調査では同様の店舗は見当たらなかった。

飲食関係では現在のところ、ハゲにつれない状況になってしまっているが、いずれまたどこかに、ハゲが安く飲める店が出てくることを期待しよう。

この薄毛が得をする「ハゲ割」システムのリサーチ、引き続き行っていきたいと思う。

ホテルテトラグループ
公式サイト:http://www.e-tetora.com/

ロハ ヘアガーデン
住所:岐阜県岐阜市野一色6-3-10-1F
電話:058-245-7822
営業時間: 10:00~19:00
定休日:月曜
料金:カット4000円~、ヘッドマッサージ通常3000円・「ハゲ割」1500円
公式サイト:http://loha-gifu.com/