『モデルが訪ねる 髪にご利益スポット』第2回 嵐山渓谷(埼玉県)


「髪にご利益がある!」と噂のスポットをモデルが訪ねるこのコーナー。今回は「嵐山町」にお邪魔しました。第1回を読んでくださった方は「嵐山?前回と同じじゃないか?」と思われるかもしれませんが、前回は京都府の「嵐山(あらしやま)」、今回は埼玉県の「嵐山(らんざん)」です。

この嵐山(らんざん)町。髪のご利益に関しては、嵐山(あらしやま)に負けず劣らずのパワースポットと話題なんだとか。いったいどのような所で、どんなご利益があるのか? 2回に渡ってレポートします。まず最初は「嵐山渓谷(らんざんけいこく)」を訪れました。

前回に引き続き、ナビゲーターはモデルの優姫(ゆうひ)ちゃん(17)です。では、優姫ちゃん、お願いします!

* * *

皆さん、こんにちは。優姫です。「薄毛に悩む皆さんに、少しでも力になりたい」と思いながら、訪ねてきました。私と一緒に旅した気分で読んでくださると嬉しいです(^-^)

◆「嵐山」は埼玉にもあり!

大阪出身の私は、東京には何度か来たことがありますが、埼玉県は初めてです。京都の嵐山が大好きなので、同じ漢字の嵐山町はどこか親近感が湧きますし、どんな所なのか、ワクワクします!

SONY DSC東武東上線「武蔵嵐山」駅に到着! 武蔵嵐山駅は、池袋から急行で約1時間です。

嵐山町は、1928年(昭和3年)、日本で初めての林学博士・本多静六さんが当地を訪れ、京都の嵐山の風景によく似ていると、「武蔵国の嵐山(むさしのくにのあらしやま)」と命名したのが発祥だそうです。

そして1967年(昭和42年)に、町名を「嵐山(らんざん)町」としたそうです。駅では嵐山町のゆるキャラ、「むさし嵐丸(らんまる)くん」がお出迎えしてくれました。かわいいです♪

駅には鬼さんの写真も。なぜ埼玉に鬼? 益々興味が湧きますね。

今回訪れる「嵐山渓谷」は武蔵嵐山駅の西口からバスで約10分。車だと、関越自動車道で、東松山ICまたは嵐山小川ICを降りて約7km。都内の関越の入り口、練馬ICからだと1時間かからないくらいの距離にあります。

SONY DSCそして、やって参りました。嵐山渓谷! いろいろなルートがあるそうですが、今回はバーベキュー場の方から散策したいと思います。

 ◆関東のバーベキュー場、6年連続1位!

嵐山渓谷にはバーベキュー場があり、「関東で6年連続1位」なんだそうです。訪れた日は平日。しかも天気予報は雨の予報でしたが、それでも多くの方がバーベキューを楽しんでましたよ。

展望台2

【画像提供:嵐山町観光協会】

嵐山町をもっと知りたいと思い、町の魅力を、嵐山町観光協会、持田知子さんにうかがいました。

「春は川沿い約2キロに桜が連なる『都幾川桜堤』、夏は『嵐山渓谷バーベキュー場』でバーベキュー、秋は『嵐山渓谷』の紅葉、冬は『杉山城』『菅谷館跡』など、歴史にふれていただき、四季、どの季節にお越しいただいても楽しめます」とのことです。

嵐山渓谷

【画像提供:嵐山町観光協会】

夏は川の水と木々で涼しいですし、秋の嵐山渓谷は写真のようにこんなにキレイ! ぜひ、季節ごとに訪れたい場所…え?「これじゃただの嵐山町の観光案内じゃないか」ですって? 分かってます。「髪にご利益」スポットを紹介するコーナーですからね。そろそろ、嵐山渓谷のご利益を紹介したいと思います。

なぜ、嵐山渓谷が「髪にご利益」スポットなのか? 賢明な読者の方はもうお分かりでしょう。「嵐山渓谷(らんざんけいこく)」という言葉を声に出して言ってみてください。

「嵐山渓谷」…「嵐山で渓谷」…「嵐山でけいこく」…「嵐山で、けーこく」…。そう! 「嵐山で毛、濃く」なんです!

「ダジャレかよ!」とか、「第2回にしてもうネタ切れか?」という皆さんのツッコミが聞こえてきそうですが、大真面目で誰が言い出したのかこのダジャレが口コミで広がり、「髪にご利益」スポットとして多くの人が訪れてるんだそうです。

◆「嵐山渓谷」で「毛濃く」

SONY DSCそもそも、ご利益や縁起を担ぐのって、語呂合わせを元にしているのが多いですよね。自然に囲まれて、マイナスイオンを体中に感じます。これは髪だけでなく、心も体も元気になりそう♪

SONY DSC「髪にご利益」で嵐山渓谷を訪れていた男性にお話をうかがうと、「渓谷は全国にたくさんありますけど、東京から電車でも車でも約1時間で行ける立地と、豊かな自然がいいですよね。癒されつつ、ご利益もあればっていう感じです」。

SONY DSC別の男性は、「『嵐山』という何か力強い名前が、剛毛のイメージがあるんです」とのこと。納得です。歩いて川辺の方まで来ました。水が冷たくて気持ちいです!

SONY DSCそれと、出会う人達が皆、温かくて、それも旅の醍醐味ですね。嵐山渓谷の売店では従業員の皆さんが「大阪から来たの?」「応援してるわよ」と温かい声をかけてくださいました。私の持論ですが、健康には人と触れあって笑うのが一番髪の健康もきっとそうです。私が考案した「嵐山ポーズ」を売店の皆さんと一緒に♪

◆木曽義仲の姉・吉光御前の美髪伝説

実はダジャレだけじゃありません。嵐山渓谷には、「吉光御前(きっこうごぜん)」というお姫さまの髪にまつわる伝説があります。吉光御前は、「木曽義仲」の名前で有名な平安時代の武将・源義仲の姉にあたる人で、親鸞聖人の母親と言われている人物です。源頼朝・義経兄弟とは、いとこになりますね。

お父さんの源義賢は武蔵国の大蔵館(現・埼玉県比企郡嵐山町)に住んでいましたが、「下剋上の世の中なので、屋敷はいつ襲撃されるか分からない」と、嵐山渓谷に別荘を作り、夫人を住まわせました。ここで生まれたのが吉光御前です。

SONY DSC吉光御前は源氏のお姫さま。黒くて長く美しい髪の持ち主だと評判だったんだとか。

吉光御前は、その美しい髪を、この嵐山渓谷の川の水で洗い、いつもキレイにしていたと言われています。「美髪」の伝説が残る嵐山渓谷。女性にも嬉しいご利益がありそうですね。

 嵐山渓谷の上流に変わった岩があり、亀の姿に似ていることから「亀の甲岩」と名付けられています。吉光御前は子どもの頃、その岩のあたりで、小石を積んだりして遊んだそうです。私もやってみました。

SONY DSC渓谷には、サイカチの木があります。このサイカチは「サポニン」を多く含み、サヤを水につけて手で揉むと泡が出て、昔は石鹸の代わりとして利用したんだそうです。吉光御前も、このサイカチの木の泡で髪を洗ったのではと言われています。

◆直売場で、髪にいい食べ物を安く!

SONY DSCバーベキューをしている人たちを見ていたら、お腹が空いてきました。そこで、嵐山渓谷から車で約10分の所にある、「嵐山直売所」にやってきました。地元で採れた美味しい野菜が安く手に入るのは嬉しいですよね! 東京から買いに来る人もいるそうです。マトくんがかわいい♪

直売所には、髪にいい食材もたくさん売っています。ブドウの種は栄養素が豊富。若返り効果や、育毛効果が期待できると言われています。中性脂肪を減らす効果もあるみたいなので、おすすめです。

SONY DSC髪を作る上でタンパク質は欠かせませんが、そのタンパク質を活かすためにはビタミンが必要になります。かぼちゃは、ビタミンCとビタミンEが豊富。嵐山渓谷で「髪にご利益」の後は、「育毛クッキング」もいいですね!

私のおすすめはこのパプリカです。パプリカは、レモンの2倍のビタミンCが含まれていて、ビタミンEやカロチンも豊富。特に注目したいのは、ワタに含まれる「ピラジン」という成分です。このピラジンは血液をサラサラにし、血行をよくする効果があると言われています。パプリカで頭皮の血行促進です♪

SONY DSCそして、私が直売所にやってきた1番のお目当てはこれ! 嵐山町の「セイメイファーム」さんが作っている、『朝採りたまごの嵐山プリン』です。駅にもあった嵐山町のゆるキャラ「むさし嵐丸くん」が目印ですね。たまごは髪に良いとされるタンパク質が豊富です。男女ともに、美味しく髪に栄養をあげましょう!

* * *

◆探訪後記

SONY DSC「嵐山渓谷」で「毛濃く」。ただのダジャレではなく、渓谷の風景には、確かに髪にご利益がありそうな、癒しと力強さがありましたよ。吉光御前さんの伝説で、女性にもご利益があることも分かりましたし♪

嵐山町巡りは続きます。次回は、鬼さんを祀った神社と、平安時代の武将・木曽義仲さんの生誕の地を巡ります。こちらも髪にご利益がありますよ。お楽しみに♪

SONY DSC今回、嵐山直売所で購入した『朝採りたまごの嵐山プリン』(セイメイファーム)の食事レポートをしました。食レポは初体験で緊張しましたが、ぜひ、観てみてくださ~い!(実はNGが出たわけでもないのに、あまりに美味しくてプリンを2つ食べたのは内緒ですwww)

【嵐山渓谷(らんざんけいこく)】
バーベキュー場
住所:埼玉県比企郡嵐山町大字鎌形2857
営業時間:8:30~17:00
アクセス:東武東上線 武蔵嵐山駅西口からバス約10分
(車)関越自動車道 東松山ICまたは嵐山小川ICから約12分

【嵐山直売所(らんざんちょくばいじょ)】
住所:埼玉県比企郡嵐山町大字千手堂 686-1
営業時間:9:00~17:30
定休日:水曜
アクセス:東武東上線 武蔵嵐山駅 徒歩20分
(車)関越自動車道 嵐山小川ICから約8分

【モデル/優姫(ゆうひ)】

大阪府出身。1998年生まれの17歳。全国でモデルとして活躍中。
文房具と100円ショップが好き。

おすすめの育毛剤

  • iqos01
    研究員のコメント
    天然植物成分で作られ、肌に優しいのが特徴。頭皮の炎症やかゆみが気になる人にもオススメです。頭皮の雑菌を抑え、フケや痒みを防ぐグリチルリチン酸2K、ジフェンヒドラ...

関連キーワード