薄毛に悩むあなたにオススメの「髪」アプリ その1


薄毛が気になるけど何をすればいいかわからない、病院に行くのも気が引ける…。そんな理由で毛髪ケアに手が出せない人も多いはず。薄毛と正面切って向き合うのって、意外と勇気がいるものだから。

そんな方にオススメしたいのは、気軽に楽しめる髪や育毛に関するアプリ。無料のものも多く、誰にも知られずにこっそり試せるので「初めの一歩」には最適といえる。

第一弾の今回は、薄毛ケアに役立ったり、画像加工で新しい自分を発見できたりするアプリなどをご紹介!

◆まずは毛髪の量をチェック

「おでこが広いだけ」「髪が細いだけ」「まだ若いから大丈夫」と考えているあなたにぜひ試してほしいアプリが、毛髪の量を数字で見せてくれるアプリ。毛量変化測定カメラ「Thrix」を使えば、自分の髪の量がどれくらいなのかを簡易的に知ることができる。

hagekeisokuapp(Thrix 公式HPより)

 

まず、始めに年齢と名前を入力する。アプリには頭頂部の写真を使用するので、自分のつむじが写るように撮影を。

tsumuji

アプリの撮影モードで「5秒タイマー」か「3連写撮影」を選べるため、他人の手をわずらわせず撮ることができ、測定結果は0から100までのポイントで表示してくれる。

基準となる数値があるわけではないので、「40点だからハゲ」ということではない。また、あくまでも簡易的な測定なので薄毛・抜け毛の診断は、ちゃんと医療機関に行って相談を。過去の測定結果も記録されるため、以前よりどの程度少なくなっているか、あるいは育毛の効果を知りたい人にピッタリのアプリ。数値が上がれば育毛の励みになるはず。

<iアプリ>

◆もしハゲたら…がリアルにわかっちゃうアプリ

「自分はまだ大丈夫」と余裕がある人や「将来ハゲたらどうなるんだろう」と不安な人に試してほしいアプリが「BaldBooth」(PiVi & Co)。

baldboothapp
(Google playより)

 

このアプリは現在の自分の写真を加工して、『サザエさん』の波平さんのようなハゲ頭にも変身できるもの。やり方はとても簡単。スタートをタップし、「CAMERA」で写真を撮るか「LYBRARY」から保存している写真を選ぶ。使用する写真は正面を向いて、前髪を下さず、おでこを出したもの。写真の上に白い矢印が現れるので、目の位置、耳の位置、眉毛の位置を合わせる。

最後に「READY? GO!」をタップすれば、みごとハゲ頭に変身! 髪と無毛のバランスが変だったり、頭の形にハゲがフィットしなかったりした場合は、耳や眉毛の位置をずらして調節するときれいに加工できる。

また、単純にハゲ画像を自分の顔に合成しているだけかと思いきや、オリジナルの肌の色をベースに調整してくれるので日焼けしている場合も自然な仕上がりに。

妙にリアルなので笑ってしまうの確実だが、笑うと同時に「ちゃんと今のうちにケアしよう…」と気を引き締めるきっかけにもなる。セルフチェックだけでなく飲み会でのネタにも使えそうだが、シャレにならないメンツがいる場合には要注意。

<iアプリ、アンドロイド>

◆いろんなヘアスタイルを試せるアプリ

「髪がフサフサだったらどうなる?」「いろんな髪型を試したい!」そんな方にオススメのアプリが「男の髪コレ」(mandom corp)。化粧品メーカー・マンダムの「ギャツビー」が配信しているアプリで、自分の顔とモデルの髪型を合成して、好きな髪型を試すことができる。

kamikoremanapp

まず「はじめる」をタップするとモデルの写真が6枚表示されるが、この6枚以外にも「ヘアスタイルを追加する」をタップすれば「vol.1」「vol.2」「vol.3」とモデルの画像をダウンロードして追加できる。写真は随時更新され、追加されるようだ(vol.1は最初のダウンロード時にインストールされる)。選べるヘアスタイルの種類は短髪や長髪、黒髪や茶髪などバリエーション豊富。

gatsbyAPP(GATSBY 公式ホームページ)

 

この「髪コレ」でいろんな髪型を試せば、自分に似合う髪型を発見できるかもしれないし、薄毛の人はフサフサな自分を見ることで育毛に対するモチベーションが上がるかも。髪型で見た目の印象は大きく変わるので、自分に合ったヘアスタイルを見つけるためにもぜひ試してほしいアプリのひとつだ。

男性用だけでなく、女性版の「髪コレ」もあります!

kamikoregirlapp
<iアプリ>

◆実際に染める前に試せるヘアカラーアプリ

竹中直人さんや松本人志さんなど、坊主頭の金髪って格好いい! でも「薄毛なのに金髪にしたらおかしい?」と気になっている人にオススメしたいのが「HAIR COLOR」(MODIFACE)。

hairchangeapp
(MODIFACE 公式HPより)

 

写真の髪の範囲を囲んで、髪の色を自動で変えてくれるアプリ。無料で選べる髪の色は、金、赤、茶、青、水色、緑の6種類。

実際に使ってみると、本当に染めているような仕上がりになるため、実際にその髪色を試したいと検討している人にはとても便利。

「髪色をいろいろ変えてみたい!」と思っても、髪や頭皮へのダメージが気がかり。それに、一番悲しいのは、せっかくブリーチやカラーリングをしたのに似合っていなかったとき。結局、髪の毛にダメージを与えただけということになりかねない。

「染めて失敗するのが怖いけど試してみたい」「普段と違う自分を見てみたい」という方は一度、試してみては?

<iアプリ、アンドロイド>

 

以上、髪で悩んでいる方へのオススメアプリを紹介してきたが、今回セレクトしたものは全て無料なので、ぜひ一度試しを!

ダイエットをサポートするアプリが多数存在するように、薄毛ケアに役立つものもさまざま。次回、第二弾では髪へのストレスを和らげてくれる注目アプリのラインナップをお届けします。

おすすめの育毛剤

  • bubka01
    研究員のコメント
    業界初のノンアルコールにこだわった育毛剤なので、ニオイが全くしないのが特徴。接客業など業務上、ニオイが気になる方にもオススメです。

    ...

関連キーワード