妻が本気で考える 「夫のハゲを何とかしたい!」問題


aflo_zgpa54283183

(ph/Aflo)

世の男性が気にする薄毛。デリケートな問題だけに、「結婚当初はフサフサでかっこよかったのに」と言っても、こればかりは仕方ない。だけど、ひとりで悩んでいる夫(の頭頂部)をチラ見するより、一緒に解決できたら夫婦の絆はもっと深まるはず。

20~59才男性を対象に行った『薄毛に関する意識調査』(2014年、リクルートライフスタイル)によると、髪への不安がある人のうち、薄毛が気になる割合は、調査対象となったすべての年代で70%以上を占めるという結果に。これを見ると、女性の想像以上に、男性は自分の髪について気にしていることがわかる。

「以前は、薄毛が目立つ前に何とかしたいという20~30代のかたが多かったのですが、5年ほど前から50代以降の男性がグンと増えました」

こう話すのは、アデランス東日本カウンセリング室室長の住田雅史さん。

最近は、薄毛をあきらめるのではなく、おしゃれに関心を持ち、改善に前向きな50代以上の男性が増えたのだという。

「以前は転勤など、生活の変わり目にかつらをつけたり、周囲に気づかれないように少しずつ増毛を行うことが主流でしたが、最近は一気に髪を増やしてイメージチェンジする人も珍しくありません」(住田さん)

妻と一緒に相談に来る人も多く、「娘の結婚式があるので、すぐにかっこよくなりたい」「妻に増毛したら似合うはずと言われた」など、家族の後押しが、一歩踏み出すきっかけになることが増えてきているそう。

髪が変化したことで、「以前に比べて、夫婦で旅行に行く回数が増えた」などの反響も多く、妻にとってもうれしい効果が。

薄毛治療を専門に行う銀座HSクリニック院長の北嶋渉さんは、「薄毛治療は格段に進歩しており、早ければ早いほど効果が出やすい」と話す。

夫の薄毛が気になっているあなた、薄毛改善の最新情報をさっそくチェックして!

◆妻も知っておくべきAGA治療Q&A

CMなどでもよく耳にする『AGA』治療という言葉。実際は何を行い、本当に毛は生えてくるのか。そんな率直な疑問にお答えします。

Q1:男性型脱毛症・AGAって?

A1:「成人男性に発症する進行性の脱毛症のことで、前頭部や頭頂部の毛が一定のパターンで薄くなります。
一般的にM字型といわれるのは前頭部が薄くなるパターンで、O字型は頭頂部が薄くなるもの。日本人男性の約3割が発症するといわれており、男性の薄毛のおよそ95%はAGAが原因です」(前出・北嶋さん。以下「」同)。

Q2:薄毛は本当に治るの?

A2:「男性ホルモン・テストステロンが、細胞内で特定の酵素の働きによってジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンに変化すると、それが発毛を抑制する大きな原因となります。つまり、DHTの発生を抑えれば、AGAは食い止められることがわかっています。この原因を踏まえてAGA専門の治療を行えば、薄毛は改善します。効果は人によって異なりますが、3か月くらいで発毛する人が多いですね」

Q3:どんな治療をするの?

A3:多くの育毛治療クリニックで採用されている治療は、有効成分ミノキシジルを配合した育毛剤と、AGA治療ののみ薬『プロペシア』の処方。
「ミノキシジルと、プロペシアに含まれる有効成分フィナステリドは、日本皮膚科学会のガイドラインで効果が認められているので、科学的根拠のある治療といえます。
そのほか、細胞自体の活性を促す成長因子を配合した調剤を皮下に注入する最新治療『ノーニードルメソセラピー』などを組み合わせることで、効果を高めることができます」

Q4:治療はいつまで続けるの?

A4:「症状にもよりますが、最初の1年ほどは育毛剤とのみ薬に加え、『ノーニードルメソセラピー』などを併用するなど積極的な治療に取り組むといいでしょう。クリニックには2週間~1か月に1回のペースで通い、発毛した後は、育毛剤とのみ薬を続ける必要があります」

Q5:薄毛の薬をのむとEDになるって本当?

A5:「そういった噂がたちましたが、AGA治療で使用する『プロペシア』というフィナステリドの内服薬は、男性ホルモンに直接作用するものではありません。製薬会社の副作用の報告に1~2%程度のED発症がありますが、明らかな因果関係が立証されているわけではなく、世界約90か国で使用されている、安全な薬といえます」

Q6:ズバリ薄毛治療の費用はどれくらい?

A6:「自由診療なので、基本的に保険は使えません。当院の場合だと、1か月でプロペシアなどの内服薬が4212円から、外用薬(育毛剤)が1万8360円から。そのほか、初診料は3240円、再診料は2160円です」

Q7:海藻を食べると髪が増えるって本当?

A7:「髪を形成する成分としてワカメなどに含まれるミネラルがあげられますが、食品から摂る栄養が髪にまで行き渡るのはごくわずか。海藻ばかりを食べるのではなく、バランスのとれた規則正しい食生活や、サプリメントなどで効率的に栄養を摂取するほうが、頭髪治療にはより効果的といえます」

◆心理カウンセラーが教える薄毛の夫への接し方

銀座のNo.1ホステスを経て、2008年に「東京中央カウンセリング」を起業。心理カウンセラーとしてテレビや雑誌などで活躍中の塚越友子さんは、自分の気持ちを伝えて夫の本心を聞き出すのが正解だと言う。

しかし、薄毛の問題はデリケートだけに夫婦といえども、どんな言葉をかけたらいいのか、悩むところ。

「夫の髪が薄かろうと、バーコード頭にしていようと、本当は妻が口を挟むことではないと思います。他人からは悪あがきに見えても、実は髪をバーコードにすることで、夫は心のバランスをとっている、もしくはまったく気にしていないというケースもあるのです。

また、一見プライドが高く見える男性ほど、実は劣等感や不安を抱えている場合も少なくないので、たとえ妻でも、むやみに踏み込んでいいわけではありません」(塚越さん。以下「」同)

とはいえ、自分の夫には少しでもステキになってほしい。

「男性は基本的にひとりで考えて解決したい生き物なので、とっかかりとしては、あくまでも“私自身が気になっている”という気持ちを伝えるのがベター。具体的には、“こんなこと言ってごめんね。私はパパの薄毛が気になってるんだけど、パパはどうかな?”と、夫の本当の気持ちを聞くことが大切です」

もし、夫から薄毛について相談してきた場合、「悩んでいたんだね。一緒に改善方法を調べよう」など、協力的な言葉を掛けてあげて。

◆スポーツもOKな新増毛とは?

従来は、薄毛をサロンで解決するとなると、かつらをつくるのが主流だったが、現在は頭皮と一体化する超極薄人工皮膚を地肌に直接貼ることで、シャンプーやスタイリングも自在にでき、まるで自毛が生えたようなリアリティーを再現できるのが特徴だ。

業界トップシェアのアデランスでは、髪が薄くなった部分に人工的に髪を増やす新増毛商品『ヘアパーフェクトシリーズ』がそれ。

『ヘアパーフェクト リベラⅡ』を愛用している藤田大作さん(33才)は言う。

「つけ心地は本物の髪が生えたように自然。子供が髪を引っ張っても外れませんし、汗をかいても蒸れません。内面的にも自信が持てるようになり、子供たちと出かける回数が増え、妻も喜んでいます」

「ヘアパーフェクト」を利用して約2年の藤田大作さんは、20才頃から薄毛で悩みはじめ、いつも帽子を愛用していたそう。増毛をしてからは、薄毛がきっかけで遠ざかっていたフットサルも再開。

「つけたままシャンプーまでできて清潔さを保てるので、本物の髪のように、特別な手入れをしなくてもいいのがありがたいですね」(藤田さん)

また、以前はこっそり1人でサロンを訪れる男性が多かったそうだが、現在は妻同伴の顧客が増えているという。

「実際、奥様と一緒にカウンセリングにいらっしゃる場合のほうが、即決されます。財布の紐を妻が握っているというのもあるかもしれませんが、“ここまでお金をかけてもいいのか?”とか“変じゃないか?”などの疑問を一緒にその場で解決できるので、心強いようです」(前出・住田さん)

技術はさらに進み、新商品『ヘアパーフェクト レジェンド』では、リアルな毛穴やつむじ、分け目を実現でき、近距離で見られてもばれる心配がない。

「色やカール具合などもすべて好みで作れるので、もはやできない髪形はありません」(住田さん)

このシリーズを利用した男性のほぼ全員が、「もっと早くやればよかった」と口をそろえるのだという。

◆食生活から最新情報まで妻がサポート

約10年間、夫の薄毛を改善すべくサポートを続けているという竹内愛子さん(50才)。夫は30代半ばから額が後退しはじめ、40代になるとかなり地肌が目立つように。

「私以外、誰も夫の薄毛を指摘する人はいないと思い、“こんなこと言われるのはイヤかもしれないけど、一緒に若返ろう”と言いました。もちろん最初はイヤな顔をされましたが」(竹内さん。以下「」内同)

まずは食生活の改善からスタート。朝食抜きや外食も多かったので、ゴーヤやパセリなど抗酸化作用の高い野菜をたっぷり使ったスムージーを毎朝摂取。さらに、スカルプケア用のシャンプーや育毛剤で地道なセルフケアを実行した。

「夫は会社経営でストレスが多いので、脳のストレスケアにいいといわれるホメオストレッチや頭皮マッサージなど、私が情報を集めては、提案しています」

その甲斐があって、今では太い毛がしっかり生えてきて、以前より薄毛が目立たなくなるまでに。

「夫も“あの時ケアを始めていなかったら今頃ツルツルだった。愛子のおかげだ”と喜んでいます」

 

※女性セブン 2015年9月17日号

 

おすすめの育毛剤

  • BOSTONスカルプエッセンス

    gs01
    研究員のコメント
    薄毛や抜け毛に悩む人にオススメ。キャピキシルとピディオキシジルという二つの成分を組み合わせたのは業界初で、ノーベル賞受賞...

関連キーワード