育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第9回「野菜ジュースについて学ぼう!」~

宇城ありさ_メインビジュアル

育毛を効果的に進めるには、髪を育てるための栄養にも気を配ることも忘れてはいけない。しかし、そうはいってもどんな食事を摂ればいいのかが悩みどころ…。そんなアナタのために、栄養士の資格を持つ異色のアイドル・宇城ありさちゃんが、「毛活」をサポートするレシピをご紹介します!

プランテルEX

◆育毛に役立つ野菜ジュースとは?

こんにちは! 狩猟栄養士アイドル宇城ありさです!

突然ですがみなさん、野菜ジュースは飲んでいますか? その昔は野菜ジュースというと、青臭くて苦くておいしくないものというイメージでしたが、最近ではとても飲みやすくなってきています。グリーンスムージーなんかもその一つですね! コンビニ各社も自社ブランドのスムージーを出すなど、健康飲料の世界では選択の幅が広がっています。というわけで今回は、「自分に合った野菜ジュースの選び方」についてご紹介します^^

野菜ジュースは、メインになっている野菜次第で、ストロングポイントが違います。また、自分が摂りたい野菜かどうかも気になりますよね。中には「野菜ジュース」をうたっておきながら、メインの原材料が果物だったりする製品もあるので、どんなジュースなのかをきちんと把握したいものです。

ありさの本拠地の熊本はトマトが名産!

ありさの本拠地の熊本はトマトが名産!

では、どうやったら選んだらいいのでしょうか? ペットボトルや紙パック入りのジュースであれば、このシリーズの第4回(「ラクして育毛!コンビニ食品を賢く使うコツ」)でもお話しした通り、パッケージ裏の原材料の順番がヒントになります! 原材料の表記は使用量が多い順に並んでいるので、摂取したい原材料が前の方に書いてあるものを選べばオッケー♪

さて野菜ジュースには、種類別に次のような成分と期待できる効果があるので、覚えておきましょう。

  • フルーツメイン→ビタミンC(美肌作用)
  • トマト系→リコピン(抗酸化作用)
  • グリーンスムージー系→食物繊維・鉄分(便秘改善・造血など)
  • ニンジン系→食物繊維・ビタミンA(便秘改善・抗酸化作用)

…な、なんだか野菜ジュースで全てが補えちゃいそう!?

ただ、これはあくまで机上の計算のお話です>< 製造過程で失われる栄養もありますし、パッケージに書かれている栄養価計算の数値は、基本的に「原材料の栄養価」になりますので、体に十分作用してくれる量が摂れるとは限りません。野菜ジュースは、「野菜の形で摂取することができないときの補助役」、「栄養のサポーター」くらいのイメージで、とらえておくといいでしょう。

さて、この中でも特に育毛に必要な栄養素や効果は…、みなさん覚えてますか?^^(忘れている方は過去記事を読んで復習してみてくださいね♪)

育毛は、頭皮の健康維持が必須! となると「美肌」「造血」がキーポイントになりますね!

ということで宇城ありさ的オススメ野菜ジュースは小松菜、ほうれん草などの葉物が多く含まれる野菜ジュースです♪ 理由は、鉄分などが多く含まれ「造血効果」が期待できるからです。

造血効果を期待したいなら鉄分豊富な「小松菜」がオススメ!

造血効果を期待したいなら鉄分豊富な「小松菜」がオススメ!

また、「美肌効果」が期待できることで有名なビタミンCも、摂取したい栄養素の一つ。ビタミンCは果物などに多く含まれますが、デリケートで壊れやすいビタミンでもあります>< さらに水溶性のビタミンなので、過剰摂取した分はすぐに汗や尿で体外排出されてしまうため、こまめに摂取する必要があります。そのため野菜ジュースで1日分の摂取量を、まとめて摂るということは難しいのです。

解決法としては食後に果物を食べることや、トマトや水菜、ピーマン、キャベツなどのビタミンCを多く含む野菜を食べること! 意識的に摂取することをオススメします^^

最近は、ミニトマトのパックなどがコンビニなどでも販売されています。カットせずに食べたいときにまるごと食べられるミニトマトは、ビタミンCの損失も少なくオススメですよ♪ 手軽さや栄養価の有能さから、私はおやつ代わりにミニトマトを食べることもあるくらいです^^

ちなみに私のホームである熊本県は、トマトの名産地なんですよ!

◆飲むのはこのタイミング!

野菜ジュースの摂取タイミングは空腹時がオススメ^^

例えばおにぎりやパン、麺類などをごはんとして食べる前に、グリーンスムージー系の野菜ジュースを飲むと食物繊維が補えるので、体にうれしい効果が期待できます。

お米や小麦などの糖質を、最初に摂取すると血糖値が急激に上昇するために、肥満や糖尿病のリスクが上がるといわれているんです。食べる前に野菜ジュースをお腹に入れると、食物繊維によってワンクッション置かれることになるので、理想的なんですね。

ただこの方法は「食物繊維」を摂取することが目的なので、グリーンスムージー系じゃなくてはだめですよ!

グリーンスムージーは食物繊維がたっぷり!

グリーンスムージーは食物繊維がたっぷり!

さて、自分にぴったりな野菜ジュースは見つかったでしょうか? 毎日お忙しいみなさんの、より良いプラスワンとなりますように^^

今日もアナタの健康を一歩前へ♪

狩猟栄養士アイドル宇城ありさでした!

◆宇城ありさ(うき・ありさ)

宇城ありさ_プロフィール写真

熊本県をベースに全国展開中のアイドル。永遠の17歳。2018年12月までアイドルグループ「おとまむ系ロディー(略してオトロディ)」の、プロデューサー兼リーダーとして活動。グループ解散後も、熊本をはじめ、福岡、東京、大阪などで積極的にライブを開催。動画配信サイトや経済人とのトークイベントなど、活躍の場を広げている。栄養士や狩猟の資格も持っている。スケジュールは公式サイトやツイッターで。

宇城ありさTwitter https://twitter.com/arisa_otld/