育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第6回「βカロテンたっぷり! にんじんツナサラダ」~

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第6回「βカロテンたっぷり! にんじんツナサラダ」~

育毛を効果的に進めるには、髪を育てるための栄養にも気を配ることも忘れてはいけない。しかし、そうはいってもどんな食事を摂ればいいのかが悩みどころ…。そんなアナタのために、栄養士の資格を持つ異色のアイドル・宇城ありさちゃんが、「毛活」をサポートするレシピをご紹介します!

プランテルEX

◆にんじん丸ごと1本食べられちゃう!

こんにちは! 栄養士アイドル宇城ありさです♪ 本日もみなさんのお役に立つような、食事に関する豆知識をたくさんご紹介させていただきます^^

ちょっぴり久しぶりのこちらのコーナー「簡単おいしい育毛レシピ! 宇城ありさが作ってみた!」です☆

第1回の「ゆで大豆の簡単ひじき炒め」や、第2回の「ふんわり簡単かきたまスープ」は作っていただけましたか?

今回の簡単育毛レシピは「βカロテンたっぷり! にんじんツナサラダ♪」です^^ 第一弾、第二弾に負けずに簡単でおいしい、そしてもちろん栄養満点のうれしい一品ですよ♪

◆βカロテンたっぷり! にんじんツナサラダ

●材料(2人分)

にんじん…150g(1本) ツナ缶…70g(1缶)
 しょうゆ…大さじ2~3 ごま…小さじ1

なんと材料はたった4つ! 調味料を抜かせば2つです! これだけで、にんじんを1本丸ごとおいしく食べられちゃうんです!^^

そしてレシピ名通り、にんじんにはβ(ベータ)カロテンがたっぷり! このβカロテンは体内でビタミンAに変換され、体に作用してくれる優等生! 本来ビタミンAは尿中から排出されない「脂溶性ビタミン」で過剰症が懸念されます。ですがβカロテンは必要な際にビタミンAに変換されるため、摂りすぎても過剰症の恐れがないのが魅力の一つでもあります。なんて優秀!

頭皮の健康状態には必須といえる栄養素のビタミンAを、しっかり摂れちゃうなんて最高ですね^^

にんじんとツナ缶だけ使います

加えて髪の毛の強~い味方である、たんぱく質はやっぱり取り入れたいところ! ということで、質の良いアミノ酸をたっぷり含んだツナ缶と一緒に食べちゃいます♪ ツナ缶の油には魚の栄養やうまみも溶けているのですが、脂質やカロリーを気にする方は軽く絞って油を切って食べるか、オイル漬けではなくスープ漬けのものを選んでください! それと、ツナ缶の油は酸化しやすいので、開封後はできるだけ早くいただきましょう^^

●作り方

  1. にんじんを千切りにしておく(千切り用スライサーを使うと早くて簡単!)。
  2. ツナ缶は少し油を切っておくのがオススメ(好みによる)。
  3. 鍋にお湯を沸かす(小さい鍋でOK)。
  4. 湯きり用のざるを準備しておく。
  5. お湯を沸かした鍋に千切りにんじんを入れてさっと湯がく(30秒〜1分)。
  6. お湯とにんじんを素早くざるに返し、流水で冷やす。
  7. 熱が取れたらしっかりと絞り、ボール(もしくはお皿)に入れ、しょうゆとごまを入れてツナと混ぜる。
  8. 味を確認し、しょうゆや塩で最終的に調整する。

にんじんツナサラダ

手間も材料費もかからない「βカロテンたっぷり! にんじんツナサラダ」

●調理のポイント

にんじんの硬さには好みがあると思うので、柔らかいのが好きな人は長めに湯がき、歯ごたえを楽しみたい人は、湯から短時間で引き上げるといいでしょう。

水分のしぼり出しが甘いと、味が薄く水っぽくなるので要注意! 清潔なふきんや、キッチンペーパーを利用して絞ると簡単に水分が抜けます。湯がくのが面倒だとか、硬めのにんじんが好きだとか、生のにんじんが大丈夫という人は、千切りにんじんを塩もみしてツナと混ぜてもいいんですよ♪

ツナがないときは、たっぷりのかつおぶしで和えてもおいしくできます。

ごまは、ふりかける際に「指で押しつぶす」と香りが立ち、栄養素の吸収効率も上がるのでオススメです。

◆本日の育毛食材のポイントをおさらい

●ツナ缶

  • 髪の毛の主成分であるたんぱく質がたっぷり!
  • 髪の毛だけでなく頭皮にも欠かせない栄養素です!
  • 缶詰なので常温&長期保管でき常備に便利♪

●にんじん

  • ビタミンAの材料となるβカロテンを多く含みます。
  • 細胞に潤いを与える役割があり、頭皮の健康維持に役立ちます
  • 白髪やフケの抑制が期待できます♪
  • 切った状態で冷凍保存が可能です! でも劣化するので、早めに使ってくださいね!

にんじんのβカロテンがポイントです

ありさの一押しポイントは、にんじん以外は常備しておける点と、少ない材料で作れちゃう点です^^

また、包丁が必要な食材はにんじんだけですので、料理が苦手な方でもらくらくできると思います♪

さて、栄養士アイドル宇城ありさの今回のメニューは、いかがだったでしょうか?^^

それでは今日もはぴうき☆

撮影・レタッチ/minniecoon

◆宇城ありさ(うき・ありさ)

宇城ありさ_プロフィール写真

熊本から全国に展開中のアイドルグループ「おとまむ系ロディー(略してオトロディ)」のリーダーであり、プロデューサー。栄養士や狩猟の資格も持っている永遠の17歳。熊本をはじめ、福岡、東京、大阪などで積極的にライブを開催。スケジュールは公式サイトやツイッターで。

おとまむ系ロディー公式サイト http://otolodi.jp

宇城ありさTwitter https://twitter.com/arisa_otld/