育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第5回「食欲の秋のたんぱく源対決! 髪にいいのは肉? 魚?」~

第5回「食欲の秋のたんぱく源対決! 髪にいいのは肉? 魚?」

育毛を効果的に進めるには、髪を育てるための栄養にも気を配ることも忘れてはいけない。しかし、そうは言ってもどんな食事を摂ればいいのかが悩みどころ…。そんなアナタのために、栄養士の資格を持つ異色のアイドル・宇城ありさちゃんが、「毛活」をサポートするレシピをご紹介します!

プランテルEX

◆たんぱく源の栄養価で勝負!

こんにちは! 狩猟もやっちゃう栄養士アイドル宇城ありさです♪ 本日もみなさまの髪の毛にうれしい情報をお届けします!

涼しくなってきましたね。寒暖の差が激しい時期ですので体調くずさないためにも、しっかり栄養を摂っていきましょう^^

髪の毛の元になるのはたんぱく質!というのは、もうみなさん覚えましたか? 一口にたんぱく質といってもお肉、お魚だけでなく、植物性タンパク質の豆類などもあります。その中から何を選ぶのがいいのでしょう…?

と、いうわけで「食欲の秋のたんぱく源対決! 髪にいいのはどっちだ! お肉VSお魚」を開催します!(笑い)

まず、お肉とお魚、各代表選手の入場です。

お肉代表選手、「とりもも」

からあげにやきとりと人気メニューでおなじみの鶏のもも肉。一番身近と言っても過言ではないでしょう♪

対するお魚代表選手は、「さんま」

秋といえば口にせずにはいられない、毎年楽しみな季節の風物詩です!

それでは早速「とりもも」と「さんま」の栄養価で対決を始めましょう。ファイトッ!

「とりもも」と「さんま」の栄養価で対決

●ラウンド1:「脂質」

油を制するものは育毛を制する!というわけで、育毛に役立つ成分を持つのはどちらでしょうか? 両者の脂質の量はこちら!

脂質の量

(出典:『日本食品標準成分表2015年版(七訂)』、以下、同)

とりもも100グラムに含まれる脂質は19.1グラムですが、同じ重さのさんま100グラムに含まれる脂質は25.6グラム。

なんと、鶏ももの脂質はさんまよりも少ない!><

お魚は健康に良いイメージがありますが、これはとりももの勝利!? ここでさらに脂質の種類を見てみましょう。

脂質の種類

ちょっと見慣れない単語が出てきましたね。どちらも体内でつくることができない油で、大切な役割を持つのです。数字を見ると「とりももはn-6系脂肪酸が多く」「さんまはn-3系脂肪酸が多い」という結果です。これが何を意味するのか、ご説明しますね。

n-3系脂肪酸と言われてもピンと来ないかもしれませんが、DHAやEPAといえば聞いたことがあるのではないでしょうか? n-3系は「オメガ3系」とも言われ、魚やナッツ類、ごま油や亜麻仁油、なたね油などに含まれています

n-6系の脂肪酸は普段の調理に多く使われており、あまり不足することがありません。肉類や植物油や加工油に多く含まれ、むしろ現代人は知らず知らずのうちに摂りすぎていることがあるんです。過剰摂取の弊害として、善玉コレステロールを減らす恐れやアレルギーを引き起こすリスクが指摘されています!

一方、n-3系の油はn-6系に対して現代人に不足しがちなのですが、悪玉コレステロールを減らしたり、動脈硬化や脂質異常を予防したりすると言われています。健康を意識するなら絶対欠かすことができない油なんです!

油はカロリーの観点から減らそうとしがちですが、健康な血液を目指すならn-3系の油をしっかり摂ってあげたいところ♪

これは、さんまに軍配が上がるでしょう^^

◆ビタミン類が豊富なのは?

●ラウンド2:「ビタミンA」

続いては、ビタミンAがどれだけ入っているか対決!

連載の第1回「ゆで大豆の簡単ひじき炒め」でも紹介したビタミンAは、皮膚を健康に保つ大切な栄養素^^

頭皮ももちろん皮膚の一部ですので、育毛を語る上で無視することはできません♪

ということで両者の含有量はこちら!

ビタミンAの含有量

100グラム中のビタミンAの量は、とりももが47マイクログラム、さんまが16マイクログラム(1マイクログラムは100万分の1グラム)。

なんと! とりもものビタミンAの含有量は、さんまの約3倍!!

発育促進の味方とも言えるビタミンAと、たんぱく質の相性は抜群ですから、これはうれしいですね♪

ということでビタミンA対決は、とりももの勝ち!

●ラウンド3:「ビタミンE」

●ラウンド3:「ビタミンE」

さていよいよ最終ラウンドです!

不足すると血行不良にもなると言われるビタミンE。高い抗酸化作用が特徴で、コレステロールの酸化も防ぐことから、動脈硬化も予防してくれると言われています♪

健康な血流は健康な髪の毛にも必須! さて勝負の結果は…?

ビタミンE含有量

100グラム中の含有量を比べたら、さんまはとりももの8倍以上という結果でした! ビタミンE勝負は、さんまの圧勝です!

さて、ここまでの戦績を見て総合的に判断した「食欲の秋のたんぱく源対決!」の勝者は…。

さんまです!!

たんぱく質に自分が必要とする栄養素が、どれだけ含まれているかを考えながら選ぶと、何となく食べるよりも一石で二鳥も三鳥も効果的です。

良質な油と、健康な血行に欠かせないビタミンEを豊富に含むさんまは、育毛にもお役立ち! 今が旬ですから、おいしく堪能してくださーい!^^

それではみなさま、秋もはぴうき♪

◆宇城ありさ(うき・ありさ)

宇城ありさ_プロフィール写真

熊本から全国に展開中のアイドルグループ「おとまむ系ロディー(略してオトロディ)」のリーダーであり、プロデューサー。栄養士や狩猟の資格も持っている永遠の17歳。熊本をはじめ、福岡、東京、大阪などで積極的にライブを開催。スケジュールは公式サイトやツイッターで。

おとまむ系ロディー公式サイト http://otolodi.jp

宇城ありさTwitter https://twitter.com/arisa_otld/