育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第4回「ラクして育毛!コンビニ食品を賢く使うコツ」~

栄養まで語っちゃうアイドル・宇城ありさの育毛応援レシピ~第4回「ラクして育毛!コンビニ食品を賢く使うコツ」~

育毛を効果的に進めるには、髪を育てるための栄養にも気を配ることも忘れてはいけない。しかし、そうはいってもどんな食事を摂ればいいのかが悩みどころ…。そんなアナタのために、栄養士の資格を持つ異色のアイドル・宇城ありさちゃんが、「毛活」をサポートするレシピをご紹介します!

プランテルEX

◆原材料を要チェック!

こんにちは! 栄養士アイドル宇城ありさです♪ 本日も、みなさんの髪の毛にうれしい情報をお届けします!

前回は育毛のために避けたほうがいい油のお話でした^^

体に悪いとはわかっていても、普段食べているものを避けることばかり考えていては、ストレスが溜まりがち!

自炊したほうがいいとはわかっていても、毎日はなかなか難しいですよね? そんなときには出来合いのお総菜を活用しましょう! 既製品は体に良くなさそう…というイメージがあるかもしれませんが、選び方一つで味方につけることができるんですよ^^

今回は「ラクして健康を手に入れたいあなたへ! コンビニ食品おすすめランキング♪」をお届けします!

出来合いの食品もちゃんと選べば育毛と健康の応援団に!

まず第3位は、「海藻パック」です!

言わずもがなの海藻ですから、体にも髪の毛にも健康効果の期待大! 健康オタクの私が、いろんなコンビニを回って手に入れようとしたところ、ほとんどのコンビニに「めかぶ」と「もずく」は置いてあることがわかりました!

もしダイエットや糖質を気にするのであれば、もずくより、めかぶがオススメです。

というのも味付けは、めかぶは塩味、もずくは甘酢味のことが多いんです。つまりもずくには砂糖が入っていることが多いと考えられるわけです。

酢の物は体に良いんですが、お砂糖もたっぷり使われていることが多いので、摂りすぎには注意してくださいね。

この種の食品は、自宅に持ち帰って食べることを考えがちですが、パックを開ければそのまま食べられるため、外出先のお弁当にプラスワンしてみては?

第2位は「パック総菜」

種類も日々増え続けるパック総菜! 髪の毛の栄養を意識するなら、豆とひじきがたっぷり入ったひじき煮がおすすめです!タンパク質とミネラルが同時に摂れちゃうので本当に嬉しいですね。

パッケージを開けて直接すぐに食べられる手軽さは、ご多忙なみなさんの味方になってくれるに違いありません^^

ゆっくり味わいたい方は、お皿に出してレンジで温めてホカホカごはんと食べましょう。最近のパック総菜は、自宅でも定食屋さん気分が味わえるクオリティーです♪

味付けが好みの総菜を選ぶのも一つの基準ですが、さらに健康を意識したい方は裏面の原材料の表示に注目してみてください。

実はこの原材料表示、「使用量が多い順番」に記載されています。ということは、原材料表示を見ると使われている材料や添加物の配分が、大まかにわかっちゃうんですね!

最近のコンビニ惣菜は自宅で定食屋さん気分も味わえちゃう!

同じ「ひじき煮」でも、

「人参が多いほうを選んでビタミンAを補おう」

「大豆が多いほうを選んでタンパク質たっぷり摂っちゃおう」

「砂糖ができるだけ後ろのほうになっているのを選んで、糖分を摂りすぎないようにしよう」

…と、原材料の並んでる順番で判断ができるようになるわけですね! なんと便利!

◆栄えあるコンビニ食品第1位は?

そして第1位は、じゃじゃ~ん! 「海藻入りおにぎり」です!

ここまでもったいぶって、1位はコンビニの“ド定番”とも言えるおにぎりです。すみません…。

ですが侮ってはいけません! 海藻入りおにぎりと一口に言っても豊富な種類があります。

「枝豆ひじき」、「じゃこわかめ」など、たんぱく質とミネラルがいっぺんに摂れちゃうのもあるんです。他には「鮭わかめ」などもそうですね^^

また、カロリーに対して満足感があるのはやっぱり炭水化物!

主原料が小麦粉のパンも炭水化物ですが、油や砂糖も一緒に摂取することになります。ところが、ごはんの場合はシンプルにお米を水で炊くだけですので、余分な油や砂糖を摂取する心配がありません。

お米最高!(・∀・)

ありさのオススメ!「たんぱく質+ミネラル」豊富なおにぎり

ただ注意したいのは、「ツナマヨ」や「カルビ」のような油や砂糖がたっぷり入っていたり、具自体が油っぽいものを選ばないようにすること。もし油の質が良くなかった場合は、肌や頭皮のコンディションを悪化させる恐れがあります。

やはり「摂りたい栄養素や食材」と「避けたい栄養素や食材」を同時に考えることが大事なんですね♪

ということで本日のまとめ! 宇城ありさ的オススメランキングを、おさらいしましょう^^

●1位:海藻入りおにぎり(じゃこわかめなど)
摂りたい栄養素と避けたい栄養素の具を意識しましょう

●2位:パック総菜(特に大豆たっぷりひじき煮)
原材料表示を上から順に見て、食べたい食材か判断する

●3位:海藻パック(特にめかぶ)
味付けの仕方に注目して、砂糖や油の摂りすぎに注意する

賢い食の選択を覚えて、ラクに体や頭皮を思いやっていきましょう!^^

それでは今日も、はぴうき♪

◆宇城ありさ(うき・ありさ)

宇城ありさ_プロフィール写真

熊本から全国に展開中のアイドルグループ「おとまむ系ロディー(略してオトロディ)」のリーダーであり、プロデューサー。栄養士や狩猟の資格も持っている永遠の17歳。熊本をはじめ、福岡、東京、大阪などで積極的にライブを開催。スケジュールは公式サイトやツイッターで。

おとまむ系ロディー公式サイト http://otolodi.jp

宇城ありさTwitter https://twitter.com/arisa_otld/