育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

育毛剤を少しでも安く手に入れるには…? お得な買い物術を研究

育毛剤に興味がある人も、すでにお気に入りの育毛剤を愛用しているユーザーも、少しでも安く手に入れられるならば嬉しいもの。そこで、育毛剤をよりお得に購入する手段を研究してみた。

プランテルEX

◆アマゾンプライムデーを狙う

2018年は7月16日に開催 ※「アマゾン」は公式サイトより

今年は7月16日に開催される、通販サイト「アマゾン」の1日限りの大型セール「アマゾンプライムデー」では、扱っている商品ならば定価より安く育毛剤を購入できるかもしれない。

参加には「アマゾン」のプライム会員の登録が必要。全商品のセールが同時刻に始まるのではなく、各商品のセール開始時間が表示され、その商品のセール時間帯に購入するという、タイムセール式のシステムだ。

年に一度の安売り日を狙え! ※画像は「アマゾン」公式サイトより

昨年の2017年は「スカルプD」の商品が大量に出品されていた。育毛剤はもちろん、シャンプーやヘアカラーコンディショナー、タブレットなども出品されており、およそ20%オフになっていた。

今年は果たして? ※画像は「アマゾン」公式サイトより

「女性用スカルプDボーテ」のシャンプーとコンディショナーのセットは、7800円が5850円になり、1950円もお得。他にもクレンジングは2700円が2160円、育毛剤は4320円が3456円で販売されていた。シリーズで揃えて使用したい人にとっても、絶好の機会ではないだろうか。

今年も、昨年と同じ商品が出品されるかは不明だが、またスカルプケアの商品や育毛剤がされる可能性は十分ある。

なお、アマゾンプライムの月会費は400円、年会費にすると3900円で月額325円だ。過去にアマゾンプライムに登録したことがない方は、初回1か月は会費が無料なので、この機会に参加してみてはいかがだろうか。

◆定期便を選ぶ

続けるなら定期便がお得 ※画像は「ポリピュアEX」公式サイトより

少しでも安く育毛剤の購入を希望し、なおかつ、「毎回、購入するのが面倒」、「飽き性で続けられる自信がない」という人は、定期便がおすすめだ。

例えば、濃密育毛剤「ブブカ(BUBKA)」は単品購入よりも定期便のほうがお得だ。公式サイトで「ブブカ」の育毛剤を1本買うと12960円だが、定期便だと11664円になり1296円も安くなる。

他にも「ポリピュアEX」は7800円が定期便だと6800円になり、「イクオス(IQOS)」も9698円が6458円になる。「プランテルEX」は単品購入だと13800円だが、定期便にすると9700円と4100円も安くなる。

なお、上記のメーカーは定期便を選ぶと送料無料になるのも見逃せない。送料代分と定期便の割引分を合わせると、かなりお得に育毛剤を購入することができるようだ。

◆定期便の初回購入を試す

メーカーによっては定期便の「初回購入」でかなりお買い得になるケースもある。

初回購入は破格のお値段のことも! ※画像は「ブブカ」公式サイトから

ルプルプ」は6372円が初回のみ85%OFFの980円で手に入れられる。2か月分の1本を、3回以上購入することが条件となっている。

6回の定期購入が条件となっている「マイナチュレ」の定期便コース(4922円)は、2018年7月31日までの期間限定で、初回価格が1058円だ。また、5回継続が条件で頭皮クレンジングなどがつく「ベルタ育毛剤」の定期便パック(5378円)の初回価格は540円だ。

「ブブカ」の定期便の初回購入は、11664円が5980円になり、しかも契約のキャンセルはいつでも可能。

「ブブカ」は1回の購入の後、すぐに解約できるが、メーカーによって3回以上の購入の後でないとキャンセルできない商品もあるので、「とりあえず1回は試したい」「頭皮に合うか不安」という方は、定期便のキャンセルの規約をチェックしたほうがいいだろう。

◆ポイントを使う

ポイント制を導入している通販サイトでは、溜まったポイントを利用すれば育毛剤を安く購入することができる。

「ヨドバシカメラ」の公式通販サイト「ヨドバシ.com」では、ほとんどの商品に対し、約10%の還元をしている。2000円相当の育毛剤ならば、200円分のポイントが手に入るので、10回以上購入すれば1本は無料で手に入れられることになる。もちろん、育毛剤以外の商品を購入したポイントでも育毛剤の購入に使用することが可能だ。

また、頭皮に優しいシャンプーや、頭皮と髪を同時にケアできる育毛剤を販売している「ラフィー」の公式ホームページでもポイント制を導入していて、商品購入時に1ポイントを1円として使用することができる。

ポイントを賢く使うのも手 ※画像は「ラフィー」公式サイトより

さらに、2018年7月現在、会員登録をすれば500円分のポイントがもらえるキャンペーンが行われている。「ラフィー ヘア&スカルプエッセンス」の定期便の購入でもポイントはもらえるようなので、溜まったポイントでシャンプーやトリートメントなどを購入することができそうだ。

◆一度に複数を注文する

前述した、定期的に育毛剤が届く「定期便」での購入に抵抗がある人もいるかもしれないが、実は「都度購入」でも2本以上購入すると安くなるメーカーがある。

まとめ買いもお得! ※画像は「イクオス」公式サイトより

「ポリピュアEX」は単品の3本分の代金は合計23400円だが、「お得な3本セット」を選ぶと20400円になり、定期便を選んだ場合と同じ12%オフになる。

「イクオス」も通常価格の3本分は29094円だが、3本セットで購入すると23544円と5550円も安くなる。

「プランテルEX」の3本セットは1本分の代金、13800円が割引になる。

チャップアップ」は育毛ローション2本を購入すると、送料と代引き手数料が無料になり、しかも2本分の代金14800円から1000円引かれ、13800円になる。

自分のペースで育毛剤を安く購入したいという人には、このまとめ買いもオススメだ。

◆女性用育毛剤のお試しセットも

また、育毛剤を探しているという女性の場合は、お試しセットを使ってみてはいかがだろうか?

お試しセットでまずはトライ! 画像は「デルメッド」公式サイトから

Wアプローチヘアプログラム」では薬用育毛剤と頭皮美容液の「2週間お試しキット」を1980円で購入することができる。

リリィジュ」も2366円相当の商品が500円で購入でき、ワンコインで試すことができる(送料は別)。

デルメッドヘアエッセンス」は4320円の育毛剤が2160円と半額で購入することができる。(告知なくキャンペーンが終了する可能性あり)

上記のメーカーのお試しセットは、全て“初回の1回限り”購入が原則だ。気軽に買える金額なので育毛剤デビューを考えている人にとって、嬉しいシステムではないだろうか。

◆おまけ:株の優待で育毛剤をゲット!?

お買い得というより“おまけ”に近いが、株主優待で育毛剤をゲットすることができるかもしれない。

筆者は「資生堂」の株を所有しており、1年に1度、株主優待を受け取っている。毎年、優待の商品は異なるが、今年は株主優待のラインナップに頭皮と毛髪用の美容液「フューチャーサブライムボリュームセラム」が入っていた。

株主優待でのゲットも可能?

ちなみに、育毛剤やスカルプケアの商品を株主優待でもらえる可能性がある会社は「シーボン」、「フォーシーズ」、「コタ」などの企業だ。

その年によってもらえる商品は違うため、確実に育毛剤や頭皮ケアの商品が手に入るというわけではないが、気になっていた商品なら、これを機に試すことができる。

* * *

以上、育毛剤を安く購入するさまざまな方法を調べてみた。育毛剤を選ぶ際に、自分により合った育毛剤を見つけることも大切なことだが、使用を継続できるコストであるかという点も大切だ。

今回、紹介したのは2018年7月に調べた結果だが、「期間限定セール」や「数量限定のキャンペーン」など値段が変わる可能性もあるので、各メーカーがどのようなサービスを行うか随時チェックしてみてはいかがだろうか。