育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

「プロが教える 育毛メソッド」第1回 エクササイズ

「育毛は1日にしてならず」。健康な髪の毛が生えやすい頭皮にするには、毎日の生活が大事! ただ、「普段、何をしたらいいのか?」「難しいことは続かないし…」というアナタ。簡単で毎日、気が向いた時にできる「育毛メソッド」を、各分野のプロが伝授します。

今回は、東京・東久留米市で『土居治療院』を営む鍼灸マッサージ師・土居望院長の指導のもと、「育毛に効くエクササイズ」、題して「ハゲサイズ」を紹介。簡単な4種類のエクササイズなので、今日から習慣にしましょう!

では、土居先生、お願いします。

* * *

プランテルEX

◆エクササイズで育毛スイッチオン

鍼灸マッサージ師の土居望です。

02-01ツボ

東洋医学は人間の自己治癒能力を高める医学です。ツボを押すこと自体が病気を治すのではなく、ツボを押すことがスイッチになり、自己治癒能力を目覚めさせます。

ですが、一人でツボを覚えて押すのは、けっこう大変です。そこで、今回は育毛のスイッチを入れる4つのエクササイズをご用意しました。ツボ自体を押さなくても、ツボの辺りをエクササイズで刺激するだけでも効果があります。ツボの名前や位置を覚える必要もありません。気軽にやってみましょう。

 

◆腕を開閉──肩甲骨ストレッチ

最初は、背中のストレッチです。これを行うことで背中、肩甲骨あたりのツボが刺激されるので血の巡りがよくなり、その影響で頭皮の血行改善効果が期待できます。

SONY DSCSONY DSC

<やり方>
1.曲げた腕を、胸の前で閉じるようにくっつける
2.その腕を後ろに広げる

以上です。これをゆっくり行いましょう。

SONY DSC

閉じる時は、両方の肘をきちんとつけるのがポイントですね。

SONY DSCSONY DSC

肩甲骨を特に意識しながら行うと効果的です。肘の高さはできるだけ胸の位置をキープします。

寝る前に30回くらいできればベストですが、1回でもいいので始めてみましょう!

 

◆肩の上げ下げストレッチ

次は、肩のストレッチです。肩と首周辺のツボを刺激して血行を良くし、背中のストレッチ同様、その影響で頭皮の血行改善に効果が期待できます。

SONY DSCSONY DSC

<やり方>
1.肩を上にぐーっと上げて、2、3秒キープする
2.ストンと落とす

行う時間はいつでもいいので、できたら10回くらい行いましょう。上げる時はあまり勢いをつけないように。

 

◆若返り開脚ストレッチ

次は、足を広げるストレッチです。大腿部の内側には「腎経」という経絡が通っています。「腎経」の刺激は、老化していく体を若々しくする効果があります。このストレッチで、頭皮が活き活きとするスイッチが入りますよ!

SONY DSCSONY DSC

<やり方>
1.床に座って足を広げる

これだけです。

目一杯広げなくても大丈夫です。自分で内股が少しキツイと思う範囲まで広げます。男性には写真の足の開きでも、かなりキツイと思います。

SONY DSC

ツボを刺激するのが目的なので、体を前に倒したり、ひねったりしなくて大丈夫です。できる人は、手を足の上ではなく、お腹に置いてください。体の中心を意識することができて、姿勢もよくなりますよ。

 

◆頭のツボを刺激──ブラシエクササイズ

最後は、頭のツボを刺激し、頭皮の血行を改善するエクササイズです。

SONY DSC

用意するのは、ブラシです。できるだけ先端が柔らかいものにしてください。堅いと頭皮が傷付く恐れがあります。

SONY DSCSONY DSC

<やり方>
1.ブラシを頭皮に優しくトントンと当てる

頭のどの部分に行っても大丈夫です。場所を少しずつ変えつつ、痛くないくらいの強さで、30秒~1分くらい行いましょう。

終わったら、ブラシで髪の毛を整えるのもポイントです。そうすることで髪の毛に意識がいきますから、より育毛のスイッチが入りやすくなるんです。

* * *

4つのエクササイズ、いかがだったでしょうか。行う時間や場所は問いません。大事なのは、自分のペースでいいので続けることです。「育毛の道は1日にしてならず」「ハゲサイズ」で健康な頭髪を目指しましょう!

 

◆教えてくれたのは…

土居望先生

土居望(どい・のぞむ)院長/鍼灸マッサージ師。東京・東久留米で『土居治療院』を開業して34年。鍼灸、指圧、マッサージ、推拿、カイロプラクティックなど、「理屈ではなく一人一人に合った治療」をモットーに、多くの患者さんの心と体を軽くしている。