育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛・薄毛・育毛剤…髪の毛の徹底研究サイト

料理初心者も安心! 栄養士考案の育毛料理を作ってみた

我々の体や髪は、食べた物を元に作られています。つまり、普段の食事が育毛にとっては非常に重要。読者の皆さんの中には「髪に良い料理」を作ってくれる心優しき奥様をお持ちの方もおられると思いますが、そうした環境にはない方も少なからずいらっしゃるでしょう。

「髪に良い料理」のレシピを見ても「自分で作る自信がない」という皆さん。私もそうです! 最後に包丁を握ったのは結婚式のウェディングケーキ入刀のときですから(笑い)。

そこで今回、栄養士の柴谷沙緒里さんに『料理初心者でも作れる育毛料理』を考えていただきました。調理の手順を写真付きで紹介するので、一緒に「育毛クッキング」に挑戦しましょう!

* * *

◆育毛を意識しすぎない!

cooking01-01

調理をする前に、柴谷さんに「育毛料理」の基本を教えていただきました。

「ハナからこんなことをいうと企画倒れかもしれませんが、『単に育毛に効く料理』というのはありません。栄養は体の様々な所に行き渡った上で、髪の毛にも届きます。ですからバランスの良い食事が、すなわち『育毛に効く料理』なんですね。

『髪も体も健康になる!』それが『育毛料理』と考えてください。今回は、髪の毛に良い栄養素を意識しつつ、バランスの取れた料理を考えました。

また料理だけでなく、睡眠など生活習慣の改善も大切です。『育毛料理』が、食事面からの育毛のきっかけになれば嬉しく思います」

◆3ステップ以内でできる簡単調理

私もそうですが、初心者は的を絞ってくれた方がわかりやすいので、今回は晩ご飯の献立おかずになる料理を紹介します。

cooking01-02

(左上から時計回りに)

〇アジの油淋ソース 〇キャベツとトマトの塩昆布和え
〇豆腐とワカメの味噌汁 〇ご飯

エネルギー550kcal・たんぱく質34.7g・脂質10.8g・炭水化物92.0g 塩分2.0g(4品合計)

そういえばアジは「血液サラサラ」で知られるDHAやEPAといった成分が豊富、トマトは高血圧予防、キャベツは消化にいいと聞いたことがある。材料を見ただけで髪にも体にも良さげなことがわかりますね!

◆アジの油淋ソース

アジの油淋ソース【レシピ(二人前)】
アジ切り身:2切れ(塩・コショウ少々)
●キュウリ:1/2本 ●長ネギ:1/2本 ●ショウガ(チューブ):2センチ
●醤油:大さじ1と1/2 ●酢:大さじ1と1/2 ●砂糖:大さじ1 ●水:大さじ1
●酒:小さじ1 ●ゴマ油:小さじ2

この料理「混ぜて、焼いて、かける」だけという超簡単料理。柴谷さんが、初心者でも3ステップでできる料理を考えてくださったのです。まだ「本当にそんな簡単にできるの?」と思っている方もいるかもしれませんが、料理初心者の私ができれば皆さんもできるはず! だって、ウェディングケーキ入刀以来、包丁を握ってないですからね(しつこい)。

◆作り方

1:レシピの「●」印の材料をすべて混ぜ合わせる

cooking01-03

キュウリ(1/2本)をイチョウ切り(切り口がイチョウのような形になる切り方)。素材を縦半分に切り、さらに縦半分に切ったものを端から切るといい。切ったらボウルへ。

cooking01-04

長ネギ(1/2本)は、写真のようにみじん切りに。それをキュウリを入れたボウルへ。

cooking01-05

キュウリと長ネギの入ったボウルに、醤油(大さじ1と1/2)を入れます。

cooking01-06

ショウガ(チューブ、2センチ)を入れ、酢(大さじ1と1/2)と水(大さじ1)も。

cooking01-07

砂糖(大さじ1)と、酒(小さじ1)を投入。

cooking01-08

最後にゴマ油(小さじ2)を入れて、よく混ぜればソースの完成です! ソースは冷蔵庫で冷やすか、常温で落ち着かせるとなじみますよ。

2:アジは塩・コショウで下味をつけて両面を焼く

アジは自分で開くのは初心者には大変、というか無理です。魚屋さんやスーパーでお願いすれば開いてくれます。私もやってもらいました。

cooking01-09

開いてもらったアジ(2切れ)を、キッチンペーパーに載せて水分を取ります。

cooking01-10

塩・コショウ(少々)をかけます。初心者なので手がぎこちないですね。

cooking01-11

本当はこんな風にかけたらカッコイイんですけど、かけムラが出るのでやめましょう。

cooking01-12

いい感じで塩・コショウできました。これを油を敷いたフライパンで、きつね色になるまで焼きます。身が崩れるといけないので、菜ばしよりもトングの方がオススメです。

cooking01-13

トングで裏返し、裏面も焼きます。その際に尻尾が取れてしまったら、個人的には食べなくてもいいと思います。よく焼きあがりました!

3:アジの上からソースをかけて出来上がり♪

cooking01-14

仕上げは、寝かせて味をなじませたソースをかけるだけ。すごく簡単でした!

◆キャベツとトマトの塩昆布和え

キャベツとトマトの塩昆布和え【レシピ(二人前)】
キャベツ:3枚くらい トマト:1/2玉 塩昆布:お好みで ゴマ油:小さじ1/2

なんと「切って、混ぜる」だけ! これは2ステップですね!

◆作り方

1:キャベツをざく切りにする

cooking01-15

キャベツ(3枚)は、ざく切り(数センチの幅にざっくり切る)。手でちぎってもOKです。芯は千切りにすれば楽に食べられますよ。

2:トマトは乱切りに
cooking01-16

トマト(1/2玉)を乱切り(不規則な形に切る切り方)にする。トマトを回しながら斜めに包丁を入れて、どれも大きさが同じくらいの一口大になるように。

3:材料すべてを混ぜ合わせる
cooking01-17

キャベツとトマトをボウルに投入。塩昆布(お好みの分量)とゴマ油(小さじ1/2)を入れて混ぜ合わせれば、出来上がりです。我が家では、塩昆布は減塩のものにしました。

◆お待ちかねの試食タイム!

ご飯を炊き、ワカメと豆腐の味噌汁を作ったら、いよいよお待ちかねの食事タイムです。全てをお皿に載せ、食卓へ。

cooking01-18

いつもの私ならこれで大満足なのですが、食事は雰囲気も大事です。せっかく自分で作った料理ですから、もう少し華やかにしてあげましょう。

cooking01-19

ランチョンマットを敷き、はし置きを置いてみました。それだけでさらに美味しそうですし、テンションが上がりますね。

【実食】

cooking01-20

まずはお野菜からいただきます。「キャベツとトマトの塩昆布和え」です。トマトの甘さと、キャベツに絡んだゴマ油の香ばしい香りが相まって、美味しいです。

また、塩昆布が良いアクセントになってますね! 単品でお酒のつまみにも、もってこいです。あ、育毛のためにはお酒はほどほどに。

cooking01-21

「アジの油淋ソース」は、アジの柔らかい食感と、キュウリのコリッとした歯触りが口の中で軽快なリズムを刻んでくれます。ネギとショウガのさっぱり感で魚臭さも気になりません。そして何より美味しくできたことに感動! 自分で、しかも短い時間で作ったとは思えないくらいです。ソースがどこか懐かしい味がするので、食べていて癒されますよ。

cooking01-22

アジはご飯の上に載せて食べるのも良し。さらにキュウリごとソースを全部載せちゃうのもオススメです。「キュウリとご飯なんて」と思われるかもしれませんが、すごく合います。

ソースがご飯に染みて食べやすくなりますし、けっこうボリュームが出るので、少ないご飯でもたくさん食べた気分になります。ダイエットを意識している方にもいいですね。

レシピは二人前ですが、材料の分量は人数に合わせて単純に増減してかまいません。翌朝用に作っておいて、朝食のパンにアジを載せても美味しいですよ。

* * *

今回、ウェディングケーキ入刀以来(くどい!)包丁を持ったのですが、とても簡単で何より楽しかったです。自分の作った料理だと残さずに味わって食べますし、人に食べてもらうのも嬉しいですね! 柴谷先生、ありがとうございました!

皆さんもぜひ、私のように「育毛料理」にチャレンジしてみてください。楽しく美味しいので体と髪の毛だけでなく、気持ちまで元気になりますよ!

レシピ考案・監修/栄養士・柴谷沙緒里