育毛研究室 by ポストセブンlab

育毛剤・発毛剤・薄毛治療…髪の毛の徹底研究サイト

「ハゲの歴史をひも解く──ハゲペディア」第3回 ハゲと季節

「ハゲのことなら何でも知っている」カッパー博士と、助手の優姫(ゆうひ)ちゃんが、古今東西のハゲの歴史やハゲにまつわる雑学をひも解くコーナー「ハゲペディア」

01kappa1yuuhi_05

前回は「ハゲ」という言葉の語源など「ハゲと言葉」がテーマだったが、今回は「ハゲと季節」について2人に追ってもらった。

会話の中で2人とも「毛が薄い」「毛がない」人のことを、「ハゲ」とストレートに表現しているが、敬愛の念をこめて呼んでいるのでご容赦を。

では、お2人よろしく!

* * *

プランテルEX

◆「ハゲ」と季節

02

こんにちはー! 優姫(ゆうひ)です。博士~、今回は「ハゲと季節」というテーマですね。季節とハゲって、何か関係があるんですか?

04kappa1

連載を二回経験して成長したかと思ったが、まだまだだな。ハゲと季節は関係大アリだ! 季節によって抜け毛の本数も違うんだぞ。

07

そうなんですね。一般的にヘアサイクルは「成長期」「退行期」「休止期」を繰り返しますよね。健康な状態でも、毎日50本から100本は抜けるんだとか。

05kappa1

そうだ! 季節ごとの抜け毛の増減を知っておけば、「抜け毛が増えた」と一喜一憂しなくて済むだろ?

01

なるほど! 季節ごとの抜け毛対策も知りたいです。ヘアケアは女性にとっても大切なことですし。

04kappa1

分かった。季節ごとに私が詳しく説明しよう。ワシは「抜け毛のない」、もとい、「抜け目のない」解説に定評があるからな。

09

そうですね。博士の解説は「脱帽」、もとい、「脱毛」って感じですもんね。では、春から解説お願いします!

◆意外と抜け毛の多い春

01kappa1

優姫くんに質問だ。「抜け毛が多い季節」といえば、いつだと思うかな?

04

私は夏ってイメージですね。夏は蒸れるし、抜け毛が多い感じがします。逆に冬は抜け毛が少ない気がしますね。

06kappa1

冬が抜け毛の少ない季節というのは正解だ。だが、夏はその次に抜け毛が少ないんだぞ。順番でいうと、秋、春、夏、冬の順番で抜け毛が多いんだ。

03

そうなんですね! 春は木々が青々と生えているイメージがあるので、抜け毛が想像できませんでした。理由は何かあるんですか?

05kappa1

冬の間は、寒さから頭皮を守ろうとするのだが、それが春の訪れとともに、役目を終えたとばかりに抜けやすくなるんだ。多い人は1日で200本以上抜ける人もいるんだぞ。

04

博士、今って10月ですよね。春じゃないのに、何でそんなに頭のてっぺんがスッキリしてるんですか?

08kappa1

だから~、これはハゲじゃなくて、お・さ・ら。枕草子に「春はあけぼの やうやう白くなりゆく山際」という箇所があるが、「春はあけぼの やうやう広くなりゆく生え際」とならないように気をつけないとな。

14

話題を変えようと、無理やりオヤジギャグを入れてきましたね。博士のスベリ芸も板についてきた気がします。

◆ヘアケアが重要な夏

01kappa1

さっき、「夏は抜け毛が少ない」といった通り、春に増えた抜け毛は、夏を迎える頃にはほとんど生えそろっていて、抜け毛が少ないんだ。

06

でも、蒸れたり、紫外線を浴びたり、頭髪にいいイメージはないですよね。

09kappa1

そうだ。さすが優姫くんだな! ワシを尊敬し、憧れ、イケメンだと思い、助手をしてきただけある。夏は抜け毛は少ないが、一番ケアをしないといけない季節なんだぞ。

03

「助手をしてきた」以外は全部、大間違いでけどね。夏は汗をたくさんかくので蒸れやすく、雑菌が繁殖して、頭皮に炎症を起こす人もいると聞きました。

06kappa1

それに、一年の中で夏が一番多い紫外線も、髪や頭皮によくないからな。熱中症防止だけではなく、ヘアケアのためにも帽子は必需品だ。

07

でも、帽子を被ると蒸れますよね。蒸れるか、紫外線を浴びるか、どっちを回避すればいいんでしょうか?

04kappa1

陽射しの強い日は、外では帽子を被り、帰ってきたら頭を洗ってドライヤーをかけて清潔にする。これがワシのおすすめするヘアケア法だ。少々面倒だが、夏のダメージが秋に影響するので、気をつけよう。

◆抜け毛の秋

11

めずらしく博士が真面目なことを言ったので驚きましたが、次は秋です。さっき、秋は一番抜け毛が多いと聞きましたが、どうしてでしょうか?

01kappa1

ワシの名博士っぷりに惚れ直しただろ。じゃあ、さらに博識ぶりを披露しよう。秋に抜け毛が増える理由は2つほどある。1つは寒い冬に備えるため、髪を生まれ変わらせるからだ。

01

寒さに耐える髪の毛に生まれ変わらせるんですね。そうそう、「惚れ直す」も何も、一度も博士を好きになったことはないですし、今後もどんなことがあっても好きにはならないんですけどね。

08kappa1

またまた~、照れちゃってかわいいの~。素直になってもいいんだぞ? どうだ、今晩、食事でも行かないか?

07

博士、秋に抜け毛が増えるもう1つの理由って何でしょう? もしかして、夏のダメージが関係してますか?

08kappa1

そうだな。夏に紫外線や雑菌の繁殖などで受けたダメージが、秋になって一気にくるんだ。後から来るので分かりにくいが、ダメージは確実にジワジワと蓄積していく。だから日々のケアが重要になるんだ。…で、今晩、食事は?

02

そうですよね。普通、ダメージってジワジワきますよね。

(これだけ誘いをスルーしてるのに、何で効果がないんだろう…)セクハラ発言を続けると、髪の毛むしっちゃいますからね!

◆気温は寒くても頭はあたたかい冬

01kappa1

今晩、優姫くんと何を食べようか考えたいところだが、まだ冬が残ってたな。ちゃちゃっと終わらせよう。

01

きちんと説明してください! 私と博士はここでしか会えないんですから、ここできちんと仕事してくれないと駄目ですよ。

04kappa1

仕方ない。きちんと説明するか…。冬は抜け毛が少ない。これは動物の本能で、寒さから頭を守るためだ。だが、乾燥する季節でもあるから、髪や頭皮の水分が奪われやすいので、油断は大敵だぞ。

07

おお~! では、きちんと保湿すべきですね! 「ハゲと季節」、博士のおかげで季節ごとに気をつけることが違うと分かり、とても勉強になりました。とはいえ、博士はどの季節でも毛量が変わらないですよね。「フォーシーズンズハゲ」って感じです。

08kappa1

お♪ 「フォーシーズンズハゲ」、カッコイイ名前だな。優姫くんが褒めてくれるとテンションが上がるよ。さて、今夜は何を食べに行こうか。寿司? それとも、ワ・シ?

02

(褒めてないんだけどな…)

私、今日はお母さんが家に来てるので帰ります。実家暮らしなので毎日そうですけど。

では皆さん、今回はこの辺で。次回もお楽しみに~♪

イラスト/山本尚樹

* * *

カッパー博士プロフ
【教授:カッパー博士】

岩手県出身、岡山育ち。1000歳。ハゲのことなら何でも知る大博士(自称)。

好きな色はオレンジ。夕日(ゆうひ)の色だから。

yuuhi_06
【助手:優姫(ゆうひ)】

大阪府出身。1998年生まれの17歳。関西でモデルデビューし、全国で活躍中。

好きな色は水色。最近、黄緑色が嫌い。