美人エステティシャンが教える気持ちいい~育毛エステ


髪の減少は、どちらかというと男性のほうが気にする人が多いような気がするが、実は男女ともそれほど差はない。日経産業地域研究所が2015年に行った「頭皮・頭髪の悩み」についてのアンケートによると、「ボリュームの少なさ」は男性37.6%、女性30.1%、「抜け毛」は男性37.2%、女性28.6%という結果だった。男性の育毛はCMや各種豊富な商品群で常識化しているといってもいいが、女性の育毛に関してはまだまだという印象がある。

そこで女性が気軽にできる育毛法を、エステティシャンの中村美奈子さんにレクチャーしてもらった。「抜け毛、薄毛へのエステ的アプローチ」である。男性の方も必見!

* * *
みなさんこんにちは。エステティシャンの中村美奈子です。男性だけの悩みのように思われていた頭皮、頭髪のトラブルは、女性の悩みにもなってきていますね。実際にサロンにいらっしゃった方の中で、抜け毛や薄毛の悩みをお持ちのお客様は多く、年々、増えているなぁという印象です。特に女性は年齢とともに髪の毛が細くなってきますね。

みなさんに共通して言えるのは、エステでいう「体の巡り」が滞っていること。これが起こっていると体に不調が現れるのです。

そこで生活習慣の見直しと体質改善が重要です。短期間で結果が出るわけではありませんが、髪だけでなく体そのものが元気になるお手伝いができたらと思っております。

02エステイメージ

◆生活習慣は運動や食事だけでなく睡眠が肝心

それではエステティックの観点から、改善を行っていきたいと思います。まずは生活習慣の見直しから。

「そんなことわかってるよ」という声が聞こえてきそうですが、やはり大前提なのです。「お肌をキレイにしたい」「痩せたい」というお客様にも、まずはこれをきちんとお話しします。そうしなければ、せっかくのお金と時間が無駄になってしまうのです。

効果がきちんと出るように、その効果が続くようにするための改善策をお話しします。

【運動】
最初は腹筋1回から始めてみてください。そこから少しずつ回数を増やしていきます。とにかく続けることが大切です。無理をしないこと、できるだけ習慣にできるような運動をしましょう。生活習慣を変える第一歩です!

【食事】
現代人は塩分を取り過ぎです。すでに味覚が慣れてしまっているのだと思いますが、本当は食べ物本来のおいしさがあります。できるだけ旬の物を食べて、簡単な物でいいので手作りの温かいご飯を召し上がってください。ご自分の体を大事にしてあげてくださいね。

【睡眠】
体と頭を休ませてあげてください。良い睡眠が取れれば体は確実に変わってきます。でも皆が皆、そう簡単に良い睡眠が取れるわけではないですよね。私も不眠になったことがあるのでよくわかります。眠れないときは無理しなくていいですよ。横になるだけでもいいですし、もういっそのこと、好きなことを初めちゃうのもアリかと(笑い)。

私は寝室をキレイに整頓し大好きな気持ちのいい空間にしてから、寝るのが楽しみになり、自然と安眠できるようになりました。テレビやスマホなどの電化製品は安眠を妨げますから、絵を飾るのもいいでしょう。

【禁煙】
タバコは体にいいことは一つもありません。確実に老化を早めます。本気で改善したければ禁煙を。喫煙されている方は、せめて少しずつでも本数を減らしていくようにしてください。

03エステイメージ

いろいろ言いましたが、第一に考えてほしいのは自分で自分を大事にすることです。一つ一つできることからしてみましょう。一週間で体の変化に気づくと思います。しかし、根本からの体質改善は3か月経ったあたりから効果が出てきます。

せっかくですから、今日から何か一つ初めてみませんか?

◆抜け毛・薄毛に効果アリ!なマッサージ法とは

次に、エステサロンで使われる「リフレクソロジー」「リンパドレナージュ」「頭皮マッサージ」という3つの施術を用い、自宅で簡単にできる育毛エステを紹介します。

【リフレクソロジー】

04リフレクソロジー

エステティックの施術でよく使われる「リフレクソロジー」は、主に足裏のマッサージです。足裏には約60個の反射区があり、そこをマッサージすることで健康状態がわかります。

足裏マッサージをしているときにゴリゴリした場所は、老廃物が溜まっている所。痛くない程度に、ゴリゴリをなくすようなイメージでマッサージしてみてください。薄毛に効果があるのは次の3つです。

●湧泉(ゆうせん)

足の指を曲げるとできるくぼみ部分。字の通り、元気が泉のように湧いてくるツボであり、全身の血行を高める万能のツボです。3秒押して3秒で離すことを、湧泉部分が温かくなるまで行ってみてください。気力がアップしますよ。

●前足部(踏みつけ部)

首、肩、肩甲骨の反射区にあたります。薄毛になる原因として首や肩の血行不良がありますので、肩こりがひどい方には特におススメ。

●両足裏の親指

頭(脳)と胃の反射区にあたります。刺激を感じにくい部分ですので、マッサージをしていても効いているのかどうか、不安になるところです。しかし、あまり強くマッサージをせず、親指全体を揉む様な感じで行ってみてください。

【リンパドレナージュ】

最初にお話ししましたが、抜け毛や薄毛の悩みがある方は「体の巡り」が滞っていると思います。そこで重要なのが、リンパの流れを良くすることです。リンパ液の循環も、体の巡りの一つなのです。エステではこの施術を「リンパドレナージュ」と呼んでいます。

主要なリンパは上の図の6つです。

お風呂に入ったときに、優しくこの部分をマッサージします。特に鎖骨リンパ節は老廃物の最終出口になります。全部行うのは大変だという方は鎖骨部だけでも、ぜひ試してみてください。

また、姿勢を正すだけでもリンパの流れは良くなります。楽な姿勢を取ろうとして、ついつい猫背になってはいませんか? 体全体の健康にもつながりますので、良い姿勢を心がけてみてください。

【頭皮マッサージ】

抜け毛対策として育毛剤の利用を思いつく人は多いと思います。でも毛穴が詰まった状態では、育毛剤は十分な効果を発揮できません。育毛剤の有効成分を浸み込ませるには頭皮の柔軟性を高めて、毛穴から毛根までの間を詰まらせないようにすることが大切なんです。

育毛剤を使わない方でも頭皮が堅いままだと、抜け毛の原因になります。頭も首や肩と同様にこりますので、頭皮マッサージに行ってみましょう。

1:頭全体を両手で触り、頭皮の状態(硬さ)を確認します。
2:そのまま指の腹を使い、気持ちの良い強さで揉むようにマッサージします。
3:頭全体が温かくなってきたら、額から後頭部にかけて両手の指を熊手のようにして、ゆっくり移動させます。その際、頭頂部だけでなくサイド部分も一緒に行ってください。
4:こめかみに人差し指、中指、薬指の三指をそろえて当て、ゆっくり圧力をかけながらくるくるとマッサージします。ここまでくると、頭皮も体もポカポカしてくるのがわかると思います。
5:最後に、「百会(ひゃくえ)」のツボを、皮膚に対して垂直にじんわり押して離すことを数回やって終了です。ツボの位置は、両耳を真っすぐ上がった線と、顔の中心を真っすぐ上がった線が交差する頭頂部です。

ちなみに百会の周辺には薄毛にいいとされる「通天(つうてん)」、フケを抑えるとされる「神庭(しんてい)」というツボもあるので、周辺を軽く揉んでもいい刺激となります。

10エステイメージ

* * *
今回は抜け毛、薄毛に対するアプローチでしたが、それと一緒に健康へのアプローチにもなっています。体は知らないうちにいろいろなメッセージを発信していますから、ときどき状態を確認するようにしてみましょう。自分を大切にしてあげたらその分、必ず返ってきますよ!

まだまだ「女性のため」というイメージが強いエステ業界ですが、男性にもご利用いただけるお店も増えてきております。お気軽にエステサロンに足を延ばしていただけたら幸いです。ご夫婦やカップルで利用できるお店もありますので、ぜひ!

【プロフィール】
中村美奈子(なかむら・みなこ)/認定エステティシャンとして東京・埼玉の大手エステサロンに勤めたのち、現在はフリーのエステティシャンとして活躍。「機械に頼らないエステ」をモットーに実践している。

おすすめの育毛剤

  • フィンジア

    finjia01
    研究員のコメント
    キャピキシルを5%、ピディオキシジルを2%と高配合したのは業界初です。キャピキシルは、AGA治療にも使われているミノキシ...

関連キーワード