「女子のぶっちゃけトーク」第4回 気になる女性の薄毛


「ハゲだ」「カツラだ」と、男性に対して厳しい視線を送ってくる女性。ところが自分のこととなるとどうだろう。今回は女性の髪が薄くなったり抜けたりしたとき、その予兆が感じられたときの気持ちについて語ってもらった。Rさん(27歳・外資系)、Tさん(30歳・アパレル系)、Hさん(32歳・美容系)の、アラサー女子3名の経験と思いは…?

back

* * *

◆髪が抜ける話を聞くと焦ってしまう

――女性の薄毛は気になりますか?

Hさん すごい気になる! 昔、友達と牧場に行ったときにウマと一緒に写真を撮ることになったのね。最近はスマホで写真を撮るときは正面じゃなくて、少し上から撮ることが多いでしょ。ウマも画面に入るように、けっこう上から撮ったんです。写真を確認したら頭頂部がすごく薄くてショックだった。自分の頭頂部って見る機会が少ないから「え! 私の頭ってこんなに薄くなってたの?」って。もうウマどころじゃなくなった。

Tさん 確かに頭頂部って見ないよね。その話を聞いて自分の頭がどうなってるか、いますぐ確認したい(笑い)。

Hさん 私、ロングヘアが好きでずっと髪を伸ばしてるんだけど、美容師さんに注意されました。「ロングヘアばかりしてると、髪の重さが原因でハゲてくるよ」って。でも、なかなか短く切る気になれないんだよね。本当は分け目も変えないといけないらしいんだけど、髪質が柔らかいから難しい。

Rさん 私は髪切ろうって思った。薄毛に対しては女性も恐怖感あるもんね。

jyoshi4-2

――具体的に薄毛が不安になるときって?

Tさん 私のおばあちゃんがハゲてるんだけど、遺伝で私もハゲるかもしれないとは思うね。久しぶりにおばあちゃんに会ったときに、スカーフを頭に巻いてて「なんでだろう?」って気にはなったんだけど「冬だから寒いのかな」って勝手に解釈したのね。でも、その日の夜におばあちゃんがお風呂から上がったとき、髪の毛がなくてすごい衝撃的だった。

Hさん 男の人はハゲを受け入れて生きてる人がいるけど、女性はハゲる人が少ないからね。女性のハゲのほうがショックかも。

Tさん 血の繋がりがあるから、リアルに将来、私もそうなるのかもって心配になったよ。そういえば、うちのおばあちゃんも薄毛を隠すための黒い粉を頭にかけてたな。やっぱり、いくつになっても女性にとって髪は大事なものなんだろうね。

Rさん 確かにてっぺんが薄いおじいちゃんは気にならないけど、おばあちゃんは気になるよね。もし、ハゲたらウィッグつけるしかないわね。女性は坊主にする選択肢はないし。

jyoshi4-1

――育毛剤を使ったことがありますか?

Hさん 私あります。昔、海外に住んでたことがあるんだけど、日差しの強い国だったの。頭皮の分け目が赤くなっちゃって、帽子をかぶらないとヤバいなって焦ったんだよね。さっきのウマと写真のときに自分が薄毛だってわかってたんだけど、「帽子だけじゃカバーできない。このままだと日差しのダメージで、もっとハゲるかもしれない」と思って、親に頼んで市販の「リアップ」を日本から送ってもらった。

Rさん まだ育毛剤を使ってるの?

Hさん うん。でもいまは別の商品を使ってて、肌に優しそうなオーガニック系の育毛剤。髪も傷んでるから、育毛剤とトリートメントをお風呂上がりに必ずつけてる。

――カツラをかぶったことはありますか?

Hさん エクステならつけたことがある。ロングヘアが好きだから、髪を長くしようとしちゃうんだよね。でも、エクステも頭皮に良くないって美容師さんに言われた。私は大丈夫だったけど、エクステでハゲちゃった子がいたらしいの。

Tさん エクステで、どうしてハゲちゃうの?

Hさん エクステの重さで、髪が引っ張られるからハゲちゃうみたい。あと、ちゃんと洗い流せなくてシャンプーが残るって美容師さんが言ってた。

Rさん 男の人が帽子をかぶってたら蒸れてハゲそうだと思うけど、女性もエクステで髪の量を増やそうとすればリスクがあるんだね。ロングヘアやエクステがハゲる原因だなんて知らなかったよ。

◆円形脱毛でわかった髪の大切さと人の優しさ

――ハゲに関する悩みはありますか?

Rさん 昔からおでこが広いので「デコ」って呼ばれてた(笑い)。私ってハゲなのかな? ハゲとおでこが広いだけの境界線って難しくない?

Tさん いま髪が生えてるところから後退し始めたら危ないんじゃない? おでこの部分にはもともと毛根がないんだろうけど、毛が生えてるはずの場所から毛がなくなったらヤバいよね。

Hさん 女の人は後退するというか、薄くなるよね。

Rさん 私、実は円形脱毛症になったことがあるんだよね。ストレスが原因で、右側に500円玉大の円形脱毛ができちゃってた。しかも自分では気づかなくて、美容師さんが見つけてくれた。

Tさん かなり大きいサイズだね。どうやって治ったの?

Rさん ステロイドの注射を打ってもらったけど、基本的には放っておいた。ストレスが原因なら、気にしないのが一番だろうと思って。買い物とかカラオケとか、とにかくストレス発散になることをするようにした。

Hさん たくましいね(笑い)。

bottom

Rさん 私はそんなに気にしなかったんだけど、周囲の人が気を使うんだよね。並んで歩いてて風が吹いたりしたら、円形脱毛でハゲた部分が露出するんだけど、友達が全然気にしない私を見かねて「通りすがりの人たちがビックリするから」って帽子を買ってくれたんだよね。まわりが隠してくれって言うから、ピンで留めたりゴムで髪を縛ったり、円形脱毛が見えないように工夫した。

Tさん 帽子を買ってくれた友達、優しいね。

Rさん うん。でも、私自身は円形脱毛を触って楽しんでたよ。毛が生えないから、最初は赤ちゃんの肌みたいにツルツルなの。で、生えてくるときはまわりから徐々に生えて、脱毛した円が小さくなると思いきや、円の中にランダムに毛が生えて来るんだよね。毛が生えてないツルツルの状態から、毛が生えてきてジョリジョリになっていくのを触りながら「治ってるんだ!」って実感してた。

Tさん どれくらいの期間で治ったの?

Rさん 地肌が見えなくなるまで、半年ぐらいかかったかな。ホント、円形脱毛症は気にしないことが一番大事だと思う。

Hさん けっこうかかるんだね。

Rさん 円形脱毛症になったときネットで調べたんだけど、完治するのに何年もかかった人もいるみたい。いまは脱毛を隠すためじゃなくて、自分で髪の毛をアレンジするのに毛先を巻いたり、好きな髪留めを使えるのがうれしい。本当に毛が生えてくれてよかったって思う。

* * *

以上、4回にわたり、女子たちの「薄毛」や「ハゲ」に対する思いを(かなり赤裸々に)語ってもらった。これらのホンネは平均でも最大公約数でもないが、自らのハゲ、他人のハゲに向き合うときの一助としていただければ幸いだ。

イラスト/今井ユリカ

おすすめの育毛剤

  • plantel01
    研究員のコメント
    M字ハゲに悩む男性に支持されているのが、このプランテルです。女性ホルモン作用のあるヒオウギエキスを配合し、M字型薄毛進行の原因となる男性ホルモン「テストステロン...

関連キーワード