「女子のぶっちゃけトーク」第3回 身のまわりのハゲ


過去2回の座談会では、ハゲに対するイメージやハゲの芸能人について語ってもらった。しかし、一番気になるのは「ハゲのことを身近にいる女性はどう思っているのか?」ではないだろうか? そこで今回は、ハゲの日常エピソードを聞いてみた。今回も、Rさん(27歳・外資系)、Tさん(30歳・アパレル系)、Hさん(32歳・美容系)の女性3名に語り合ってもらった。

hand2

* * *

◆家族、彼氏、友達など身近なハゲをどう感じている?

Rさん 私の弟、ハゲてるの気にしてるんだけど、考えてみたら帽子をいっぱい持ってる。最初は「コレクションかな?」って思ってたけど、いま考えてみるとハゲ隠しなのかも。あと「お父さんが薄毛に悩んでるよ」ってお母さんから聞いた。なんか、育毛剤を買ってるみたい。私は気にしないけどね…というか、気づかない。見てないし、興味ない(笑い)。

Tさん お父さんがハゲていても気にしないよね。ショックもないし。

Hさん 隔世遺伝が多い気がする。おじいちゃんがハゲっていう人がハゲてることが多いような…。でもさ、おじいちゃんまでいくと、若いときからハゲてるのか、老化でハゲてるのかわからない。だから、ハゲ家系なのか判断できないよね。80歳でハゲでも違和感がないからね。

Rさん 昔、前髪が後退気味の人と付き合ってた。本人は悩んでたけど、自分で笑いのネタにしてたから気が楽だった。「俺、ハゲだからさ」っておでこを見せてきたけど、すごいイケメンだったから違和感がなかった。結局、イケメンならアリってことかも(笑い)。

Hさん 自分から笑いに持って行ってくれるのはいいよね。私も元カレがハゲだったんだけど、付き合い始めのころに薄くなり始めて、冗談まじりに「ハゲ丸」って呼んだら、気にしてたみたいで、すごく怒られた。でもその後、スキンヘッドにしたら会社の後輩とか取引先の人から「神々しいですね!」っていじられるようになったみたい。本人もハゲを笑いに変えたら気にしなくなった。しかも、社内の雰囲気もよくなったんだって。「ハゲ丸」って呼んでハゲを気づかせた私って、もしかしたらアゲマンなのかな(笑い)?

Rさん 学生時代の仲間とテニスをしたときに雨が降ってきて、みんな頭から濡れちゃったんだけど、一人の男友達の髪を見て「あれ?」って思った。ハゲてたんだなぁって。

Hさん 確かに、濡れると容姿が激変する人いる。

Tさん それこそ、海外で急なスコールに遭って初めて気づく感じ、悲しいよね(笑い)。

Hさん 風呂上がりとかもそうなのかな。

Tさん すぐドライヤーかけるんじゃない? お風呂上がって、すぐにドライヤーを手に取って悟られないようにする…みたいな。

Hさん 体は濡れたままで、髪だけ乾かしてたら笑っちゃうかも。「先に体拭きなよ」って突っ込みたくなるね。男の人って風呂上がりにトニックつけるイメージはあるけど、育毛剤つけててもわからないよね。

Hさん 友達の旦那さんがハゲ始めて、シャンプーとか育毛剤とか値段が高い商品を使わせてるみたい。効き目あるって。考えてみたら、私の周囲では旦那のハゲ対策をしてる人は多いかも。

Tさん 「ハゲになってもいい!」って強がりな人とかいるじゃん。実際、友達の旦那さんが強がってるんだけど、奥さんが「いや、やばいでしょ」って旦那さんのために高い育毛剤とかシャンプーを買い与えてる。奥さんの努力ってすごいよね。結婚した後のほうが気になるのかな。

Hさん 結婚した後のほうが相手にハゲを指摘しやすそうだし、奥さんも遠慮せず、育毛剤を買い与えられるんじゃない?

jyoshi3-1

◆オフィス内はデスクワークだと目立つ

Rさん ハゲが「気になるなぁ」っていう人は社内に何人かいるよ。そういえば、前の職場で落ち武者みたいな人がいた。実際みんな陰で「落ち武者」って呼んでたし(笑い)。

Hさん なんで落ち武者なの? もしかしてイメージ通りの落ち武者みたいなハゲなの?

Rさん とにかく変な髪型だったの。本物の落ち武者は剃ってるけど、その人は頭頂部と前頭部の毛が少ないのに伸ばしてて、弱々しい長い毛がヒラヒラしてた。「あの落ち武者がさ~」って言えば、誰のことかすぐわかったし。本人は髪を伸ばしてハゲを隠しているつもりなんだろうけど、そんなあだ名つけられるぐらいならスキンヘッドのほうがいいよね。

Hさん 悲しいあだ名だね。

Rさん あと、知り合いで「せんとくん」って呼ばれてる人がいた。

Tさん 想像つくわ(笑い)。その人は結婚してるの?

Rさん うん、子供もいる。考えてみたら、イメージ通りのあだ名がつけやすいハゲと出会ってるね。本人には言えないけど、みんなに通じるからね。でも、中には変なあだ名をつけられない人もいる。イケメンの先輩なんだけど、仕事ができる男って感じ。頭頂部が「若干薄いな」って思う程度だけど、本人はハゲを気にしてると思う。変なあだ名をつけられなかったのは、薄くてもあだ名になるほど不自然じゃないからかも。

Hさん そのイケメンなハゲは恋愛対象として見れたの?

Rさん 全然アリ。でも、その人は結婚してる。

Tさん 思うんだけど、オフィスだとイスに座るから背が低くなるでしょ。そうすると頭頂部が見えるじゃん。立ってると男性の頭頂部ってわからないよね。いまの職場に男性はいるけど、デスクワークじゃないから、ハゲの人がいたとしても気づきにくいのかも。

Rさん 確かに、相手の身長が高いと見えない。そっか、この3人の中でデスクワークのOLは私だけか。

Tさん 満員電車でおっさんが座ってたらハゲかどうかは判別つくけど、そんな光景じっくり見たくはないし、興味もないけどね(笑い)。

Hさん 昔、私がいたマスコミ業界は基本的に私服だったから、帽子をかぶってもよかったんだよね。だから、ハゲなのかどうかわからない人もいた。スーツの人は帽子をかぶらないから、見つけやすいんじゃない?

Rさん そういえば、会社の人でハゲてる先輩、SNSのプロフィール写真を見たら帽子をかぶってた。

Hさん 帽子をかぶったら、中が蒸れて逆にハゲるんじゃないかなって思うけどね。

jyoshi3-2

Rさん 社内にいる外国人のイケメンがハゲてるんだけど、顔がいいからハゲが気にならない。部署は違うけど大きいミーティングで一回だけ一緒になって、私からニコッて微笑んだら、こっちを見てくれたの。その後も向こうからも視線を送ってくれて、もうメロメロになっちゃった。でも「あの人、女の子が大好きだよ」って他の社員から情報聞いてたから、プレイボーイなんだなと思ってこっちから話しかけなかったけど。

Tさん 日本に住んでるイケメン外国人は、自分でモテるってわかっていそうだね。男性ホルモンが多いからハゲてるのかな? そういえば私の男友達も北欧出身の人で薄毛を気にしてた。しかもこだわりがあるみたいで、母親が日本に来るときには、自分の国の育毛剤やシャンプーを大量に持ってきてもらってたよ。「自分はこのメーカーじゃないとダメだ!」ってこだわってるみたい。女の人もお気に入りの化粧品を現地で買わずに旅先に持って行くのと同様に、男の人にとってもヘアケア関連は大事なのかもしれないね。

Hさん 私も海外に住んでたとき、育毛剤を日本から送ってもらってたな。なんか、外国の人と髪質が違うと思うんだよね。あと、薬は日本のモノがいいって思っちゃう。

Tさん そうそう。多分、その感覚で母国のモノがいいってことなんだと思う。

back2

◆合コンで自爆

Tさん 銀行マンと合コンしたとき相手のグループに年下の若いイケメンがいて、その人が一番人気だったんだけど、本人はハゲを気にしてるみたいだったんだよね。でもまわりからしたら、そんなに気になるほどでもなかったの。毛が細いだけで「将来は危ないかもね」ぐらい。そういえばコンパ中にその人が「デブとハゲとチビ、どれが一番許せる?」って自分から質問してきたな。

Rさん その答えは?

Tさん 女子は素直に全員「デブ」って答えたの。「デブだったら痩せさせればいい」ってちゃんと理由も伝えたら、質問した本人は「そうだよね」って言いつつも落ち込んでた(笑い)。女子の反応を知りたくて聞いたんだろうけどね。

Hさん 指摘して怒るハゲは嫌だよね。笑いにできる人がいいよね。

Tさん 若いと同情はする。拒絶感はないけどね。

Rさん 男が思ってるほど女は髪の量を気にしてないよ。面白かったらいいもん。ハゲでもアタックされたらその人を選ぶかもしれない。初対面で「ハゲてるからナシ」って思っていても、アプローチされて本気度が伝われば心変わりがあるかもしれない。だから、ハゲの人は気にしないほうがいい。逆にハゲを気にしてない人のほうが好感持てるし。

* * *
女性は「気にしていない」「カッコよければ」とはいうものの、やはりハゲはちょっといじられ対象という感じは否めない。しかし、それを乗り越えていける強さを持ち合わせていれば恐るることはない! 最善策は自分でネタにしてしまうことか?

イラスト/今井ユリカ

おすすめの育毛剤

  • cu01
    研究員のコメント
    配合されている成分数は業界最大級! 血行促進が期待されるセンブリエキスやジフェンヒドラミン、コラーゲンを保護する効果が期待されるビワ葉エキスなど、数十種類の成分...

関連キーワード